サザエさん裏番組に登場予定!

ご無沙汰しております。 S會は完全にアンダーグラウンドの活動となってしまっています… 下田S級サザエは、少し獲れるようになってきたとの話もあるのですが、相変わらず厳しい状況のようです。 見立て通り、4年後のオリンピックイヤーまでお待ちいただけ…

久々の更新は…悲しいお知らせ…

皆さまご無沙汰しております。最近、下田S級サザエが獲れなくなってしまい、完全に水面下での活動となってしまっています。 あの、絶品の下田S級サザエを私も長い間、口にしていません… あと、4〜5年は獲れない年月が続くと予想されます… 以前のように下…

Shimoda Shin Sport SUP

先日、下田市内でスタンドアップパドル(Stand Up Paddle :SUP)の講座が「世界一の海づくりプロジェクト」の一環で開催されました。 このSUP、ボードの上に立って、オール(パドル)を漕いで楽しむ運動なのですが、大きなボードを使用するため、子どもか…

県・賀茂地域総合防災訓練

昨日、伊豆半島南部地域(賀茂地区)で、総合防災訓練が行われました。今回の訓練はかなり大がかりなもの。 担当のS士Hawkさんお疲れさまでした。今回の訓練の目玉は、海上自衛隊の水陸両用ホーバークラフト・LCACによる訓練。 よく見ると反Sさんも映…

もはや、季刊ブログか・・・

こんにちは! 久々々々々々々々々々々々で、すっかり真夏になってしまいました!さてさて、下田S級サザエですが、水揚げがほとんどないようで、本当に幻の食材となってしまいました。 その理由は↓の過去ブログで その1 http://d.hatena.ne.jp/s9sazae/2011…

明日から黒船祭!

明日5/16〜18日は第75回黒船祭が開催され、市内各所で様々な行事、イベントが行われます。 開国市や変身コーナー、サンセットコンサート、花火大会などなど今年もいろいろあるみたいですね♫ 例年どおり今日には姉妹都市ニューポート市(米国)からの訪問団が来…

(再)改名します

こんにちは、S区です。 早いもので2週間くらい前のことになってしまいましたが、桜前線を遡って博多に辿り着きました。 途中、伊豆の実家へ寄ったので、先日(S+1)彦さんが紹介していた東駿河湾環状道路と今回初めて新東名を利用しました。 東駿河湾環状…

それぞれの春

お久しぶりです、S区改め港南区在住です。 みなさんいかがお過ごしですか? 異動があってもなくても年度末、慌ただしい毎日を過ごされていることと思います。 私の方も横浜での生活も残り僅かとなりました。 こども医療センターでのお仕事も残すところあと…

アド街ック天国

今晩21時に放送されるアド街ック天国で、我らが下田市が取り上げられます! 下田S級サザエが何位にランクインされるのか⁉ 非常に気になるところです! (S+1)彦

會長より ご無沙汰しております 買っちゃいました!!!

いやぁ〜、随分とご無沙汰をしてしまいました。 ブログの入力フォームもいつの間にか変わっており、ちょっと戸惑っています(汗)さてさて、いきなりですが、私會長、本当に自分への投資ということでは久々なんですが、とあるものを購入!明日、3月5日が私…

東駿河湾環状道路

明日、2/11に東駿河湾環状道路が開通します。聞きなれないこの道路、伊豆半島にとってはかなり大きな役割を担うのです!東名高速や新東名高速への(からの)アクセスが抜群に良くなるんです。 https://www2.cbr.mlit.go.jp/numazu/cgi-bin/numazu/info/top/p…

フリーペーパーへの掲載について

[ 静岡県の東部(沼津・三島・御殿場あたり)で配布されている、 フリーペーパー「FAMILY」2月号で、下田S級サザエが特集されています!マックスバリューなんかにも置いてあるそうです。 下田市役所にも10冊ほど頂いたので、欲しい方は観光交流課…

知っていたらごめんなさい。

本物の月も満月となっておりますが、もうひとつ満月を見つけました。 私の好きな「有明の月」という芋焼酎の瓶をふと見たら、底に満月が浮かんでいました。銘に合わせた瓶になっているものと思われます。ちょっとした発見に嬉しくなり、いつもより杯が進み、…

遅ればせながら

新年明けました。 だいぶ遅くなりましたが、今年も下田の初日の出をお届けします。 私は、入田浜がホームグラウンドなのですが、今年は人生初、外浦海岸からの初日の出です。 最初は、どこから昇ってくるのかもわからず戸惑いましたが、綺麗な初日の出が拝め…

新春特番のお知らせ

1月2日の14:30〜15:55に中部5局で放送される「ご当地グルメ探偵団4〜怪人ゴリ面相の晩餐会〜」 という番組で静岡県代表グルメとして下田S級サザエが出場します!中部5局 静岡朝日放送、 名古屋テレビ<メーテレ> UX新潟テレビ21 HAB…

いろんなことがあった2013年も

もうすぐ終わりですね。今年は春夏にかけて、富士山世界文化遺産登録のニュースに沸いた1年でしたが、 私の方では秋頃からじわじわと富士山熱が高まっていたりします。 きっかけは看護師さんに教えてもらった道で、その道は空気の澄んだ日、富士山と丹沢山…

ど〜でもいい話

こないだ、車を運転していたときにボンヤリと考えていたこと。 ボロ車を乗り継いで来た私。 今の車が7代目。全部中古車です。 CDが聞けるようになったのは、先代の車から。 ナビがついたのは今の車からです。 地デジ対応していないので、もうテレビは見れ…

世界一の海づくりプロジェクト始動!

下田の海って と〜〜〜〜っても! 綺麗なんです!!! 綺麗なビーチはもちろん、岩礁あり、島あり、 海の生き物も黒潮が伊豆半島の目の前を通っているため、多種多様です。 そして、そんな魅力的な海には、サーフィン、ダイビング、シーカヤック、釣りなどな…

會長より 随分とご無沙汰しております 久々に安土城に行きまして・・・

いやぁ〜、私會長、ブログに登場するのはいつ以来でしょうか? こまめに状況報告をしたいと思っていたのですが、我らが下田S級サザエ會のHPに立ち寄っていだだいている皆様のブログにも中々お邪魔することもできないありさまでして、、、 実はこの間、私…

というわけで

久しぶりに書いています。 個人的にはSaboriもSankagetuどころではないので、何を書く?何から書く?という有り様。 こんな時はみんなが好きなお酒のチカラを借りましょう! ということで、Sengetuの出来事をアップすることにしました。 Sengetu(先月)、…

じぇじぇじぇ3ヵ月半お休みですか!? いつ復活するの?

今でしょ!今日から倍返しでいきましょうね、S會の皆さま。 いや〜〜見事なまでにSankagetu Saboriましたね〜。 S會男衆は皆生存を確認できていますが、女性陣はお元気ですか?とりあえず、今回は告知を1つだけ!明日11月12日(火)14:55〜 テ…

映像で見る下田Ver.3

皆さんは、映画「真夏の方程式」をご覧になられましたでしょうか?http://www.galileo-movie.jp/index.html 私はまだ見ていないのですが、今回のこの映画、下田でロケが行われていたようなんです。先日、このブログでも紹介された、田牛の竜宮窟も映っていた…

第35回国際カジキ釣り大会

7/25−28の3日間下田でカジキ釣り大会が開催されました。 このカジキ釣り大会は100艇480人が参加という、 世界最大級の大会です。 (参加艇数だと世界一だとか・・・) 今年は水温も高く、稀にみる高釣果となり52本のカジキが釣り上げられました。 …

しらないいいところはまだまだあるものです

1月程前になりますが、ちょっと気になっていた場所があったので行ってきました。 隣町の松崎町雲見にある烏帽子山というところです。言葉はいりません。 最高に気持ちのいいところでした。 写真ではわからない360度大パノラマ。 遠くには富士山も顔を出…

映像で見る下田Ver.2

しつこいかもしれませんが、色々なきっかけから下田の魅力を知ってもらいたく、発信させ続けてもらいます。 今回は、モスバーガーの夏の定番、”ナンタコス&ナンカレードッグ”のCMです。 http://www.mos.co.jp/cp/naan/130625/ 健康的で爽やかな魅力を発し…

會長より 諏訪、塩尻、清里辺りに家族旅行に行ってきました

最近、ブログをさぼりがちな私會長。 久々にマイビッグニュースが・・・私會長、奥様、私會長の両親、奥様の両親の計6人で、毎年恒例の家族旅行に。 今年はのんびり3連休を利用しての2泊3日で。 しかも行先は、昨年とほぼ同じ甲信方面。旅程はというと・…

漫画「江戸前の旬」

「週刊漫画ゴラク」6/21号の 「江戸前の旬」という漫画で、 何と下田S級サザエのことが題材になっていました!!!職場の先輩から昨日聞いて知ったのですが、 本日その雑誌をいただきました。予想よりもしっかりと取上げていただいていて、しかもS級のSの…

さーふぃんときんめだる

この週末、下田ではサーフィンの大きな大会がありました。 JPSA 伊豆下田CHAMPION PRO という大会です。 http://www.jpsa.com/下田の白浜大浜海岸で金曜日から日曜日まで開催されました。 金曜日は波があったようですが、最終日は残念ながらかなり厳しいコン…

全国小学校巡業プロジェクト【子どもの自殺ゼロを目指す】〜エンターテイメントで自尊心育成〜

こんにちは! だいぶご無沙汰しております AKKOです☆ 先月末からコーチングの勉強を始め、 ついに私も100人コーチングを始めたところです。 最初はうまくいかなかったり、内心ドキドキだけど 少しずつスキルをうまく使えたり、 今の感じ良かったなってと…

映像で見る下田

勝手にシリーズにしている下田の風景が映像でチョイ使いされているものの発見報告です。 まず一つ。 豊川悦司さんが甲冑姿で出演している「KIRIN澄みきり」のCM最新バージョンです。 http://www.sumikiri.jp/#__utma=1.1969821389.1341324030.1341324…