Shimoda Shin Sport SUP

先日、下田市内でスタンドアップパドル(Stand Up Paddle :SUP)の講座が「世界一の海づくりプロジェクト」の一環で開催されました。

このSUP、ボードの上に立って、オール(パドル)を漕いで楽しむ運動なのですが、大きなボードを使用するため、子どもからお年寄りまで気軽に楽しめます。

遊び方も多様で、平水面からのクルーズからサーフィンのような波乗りまで楽しめ、ボードの上で釣りをしたり、ヨガをしたりと楽しみ方も人それぞれです。

また、不安定なボードの上に乗ってバランスをとることから、体幹が鍛えられ、エクササイズ効果もあるといわれ、近年世界中で愛好家が急増しています。

しかし、まだまだマイナーなこのスポーツ。
下田は綺麗な海があり、地形が複雑なため風やウネリの向きによって楽しむ場所を選べるのでSUPに最適!
ということで、市が取組んでいる『世界一の海づくりプロジェクト』「世界一身近に楽しめる海」の環境整備のために講座を開催しちゃいました!

そんな下田市でのSUP講座の凄いところは、参加者が70代8名60代3名50代1名の計12名! 
最高齢はなんと75歳!です。



  まずは道具の説明


  陸上でトレーニン


  いよいよ海!ボードに寝そべりバランスをとって


  たち膝!


  立って!


  パドルを持って!


  立っちゃいました!


 自分の力で自由に海の上をクルージングできます。
 楽しかった〜!と皆さん笑顔で話してくれました。

 この講座、11月まで全5回で開催されます。
 今後に期待です。

 (S+1)彦

 

 この講座の日も風が強く、前日までの台風のウネリで水が濁ってました。

 下田市鍋田浜 

 伊豆下田のアウトドア・自然体験案内所「し〜もん」

  http://seamon.info/