2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

會長の「天真RUNRUN」ver.3

5月29日(日)に開催された第31回山中湖ロードレースのハーフマラソンに出場しました。この大会は、ここ5,6年ハーフマラソンで連続出場していて、決して良い記録を残しているわけではないのですが、仲間と山中湖畔の某所に宿泊して楽しいひと時を過ごすこと…

あじさい祭

今日の下田は、昨日から続く雨がまだ止みません。 例年下田で6月に開催されるのが、丘全体が公園となっている「下田公園」で開催される『あじさい祭』。花の数は公園全体で300万厘ともいわれており、関東近隣より多くの方が来られます。 残念ながら、今年の…

絶品!下田S級グルメ Vol.3

この絶品!下田S級グルメシリーズ何の反響もなく寂しい限りですが、反響がでるまでやり続けたいと思います。 5/22のブログで東海市長会に下田S級グルメを出品したとの報告がありましたが、下田市からの出品したは下田S級サザエと須崎日戻り金目鯛(Vol.1で紹…

八十八分の・・・・

一昨日の日曜日、代掻きをしてきました。田植え前の重要な作業です。水を張った田圃を掻き回し、泥の粒子を均一にし、苗を植えやすいように平らにする作業です。数年前までは歩行式の耕運機で行っていたので大変労力の要る作業でしたが、乗車式のトラクター…

會長の「日常茶飯事」ver.4

これが家になぜか備え付けてある囲炉裏の写真です。ゴールデンウィークにランニング仲間7人で、さっそく囲炉裏を使って、牛肉やら干物やらエスカルゴやら、いろんなものを焼いてバーベキューをしました。この囲炉裏のある部屋がログハウスチックなため、落…

「地場産品・B級グルメコーナー」へ出店されました

5月19日に開催された東海市長会通常総会後の懇談会において、静岡県東部の市を紹介、PRする「地場産品・B級グルメコーナー」が設けられ、下田市からは須崎日戻り金目鯛のしゃぶしゃぶ、炙りさんま寿司、黎明(日本酒・焼酎)、そして我等が下田S級サザエ…

お留守番

今、本會會員の木曜日ブログ担当の反Sが、東北にボランティア活動に行っています。本人の強い希望により旅立って行きました。日々の生活、日々の仕事がある中で、すごい決断だと思います。帰ってきた時は、一回り大きくなった反Sを暖かく迎えたいと思いま…

絶品!下田S級グルメ Vol.2

何だかブログの中では連載モノが流行っているようですので、流れに乗って…下田S級グルメいきたいと思います! 前回、紹介した「須崎日戻り金目鯛」に続いての登場は、S會の魂(Soul)「黎明」です!S會のSはSake(酒)でないかと云われるほど、酒好きのメ…

會長の「サザエねた」ver.4 ゴールデンウィーク前の話ですが・・・

2月から3月にかけて、下田S級サザエの取り組みが新聞でいくつか取り上げられました。これらの記事をご覧になられた東海大学海洋学部の教授の方から非常に面白い話で個人的に興味がある、一度お話をしてみたい、という電話連絡を3月下旬にいただいておりまし…

八十八分の・・・

本日、畦の草刈に行ってきました。米ができるるまでに八十八の手がかかるとも言います。まだ、手伝いの域を出ていない稲作ですが、できる限りのことはやっていこうと思います。 仲間を紹介します。草刈をやった後をついて来て餌をついばむ愛い奴と不意に現れ…

京丸山改め岩嶽山

遠州の山へ行ってきました。 向かった先は、アカヤシオ・シロヤシオの群生で知られる 岩嶽山、竜馬ヶ岳と高塚山。 今年は春が遅かったため、満開のアカヤシオを見ることができました。 近景は点描画、遠景はまんが日本昔ばなしの花咲山のような春の山でした。…

下田元気祭

東日本大震災で被害にあわれた方々、直接被害にはあわなかったけど仕事や生活に影響を受けた方々、ニュースに流れた映像に心を痛めた方々に、少しでも「元気」を取り戻してほしい…ということで東日本大震災復興支援チャリティー『下田元気祭』が開催されるこ…

絶品!下田S級グルメ

下田S級サザエのSにはSpecial、Super、Sendoなど色々な意味ありますが、下田には同じようなSyokuzaiが他にもあるのです。 その食材とは、じゃ〜〜〜ん!「須崎日戻り金目鯛」です。Suzaki himodori kinmedaiなので、頭文字もSです!(強引すぎ・・・)下…

新企画!?

本日で、本會のHP開設からちょうど3ヶ月となりました。HPを訪れてくれた方も3,300人を超え、順調に経過しています。 しかーし!!あまりにコメント、メールが少なく寂しい限りです(実力が無いだけかもしれませんが・・・)。 そこで、「第1回S級サザ…

會長の「天真RUNRUN」ver.2

これまで、計4回フルマラソンを経験しています。フルマラソン挑戦にあたり、2つ自分に決め事をしています。1つ目は、必ず完走すること。2つ目は、どんなに苦しくても42.195Km絶対に歩かないこと、です。この2つは、これまで何とかクリアしてきました。さて、…

GWの優雅な一日

GWの中盤、毎年お楽しみの磯遊びに行ってきました。この日は、晴天に恵まれ最高の一日になりました。磯にある石でかまどを作り、飯盒で炊いたご飯を食べ、採ったばかりの磯物で作った味噌汁を飲み、愛する家族に囲まれ、氷で冷やしたビールを飲む。最高で…

天気のいい日は大掃除

年末ドタバタしていて、やれてなかった大掃除を3日の日に一日かけて敢行。天気も良く、家中掃除機フル稼働、使っていた暖房器具をすべて仕舞って、さらにはここしばらく無法地帯になっていた本棚に溢れかえる単行本・文庫本・CDの類を一気に片付けました…

GW終了・・・

混雑するGWは下田近辺でのんびりするのがいつもの過ごし方。 今年は子供がワタシの実家へ行きたいというので、昨日まで出掛けていました。疲れがでたのか本日下の子が39.5℃の高熱を発症。 H高原でワラビ採りかM町へ花狩りにという、GWのWゴールデンプ…

會長の「天真RUNRUN」ver.1

当たっちゃいました!何がって?10月30日(日)に開催される、大阪マラソン2011にですよっ!!(ランニングは結構な趣味なんです)これまで東京マラソンに何度も何度も応募しながら、一度も当選したことのない私會長。 東京のこんちくしょう って多少恨み節…

のんびりと…

GW前半戦は、もともと参加を予定していたヤマノボリ計画をキャンセルしてしまったため、のんびりとした3連休になりました。 それでも、久しぶりに友人と行った映画館で観た「8日目の蝉」を、思いのほか気に入ってしまい、また、ツーリング仲間が群馬遠征…

ついに・・・。Part3

ついにこの季節が来ました。田圃です。稲作です。日本人の力の源「白米」です。 本日、先週籾を撒いた育苗箱を田圃に下ろしてきました。これからしばらくこのまま成長を促し、田植えになります。 田圃シリーズ、シーズンを通じてお届けしたいと思います。(S…

賛助会員、現る

ゴールデンウィーク前半の3連休があっという間に終わってしまいました。 この間に元同僚のKさんが来田し、ちょっと一杯飲んだ際に本会の話をすると 是非とも賛助会員に( ^ ^ )との由。 今は東京で働いている彼女、下田のことがいつも気になるそうです…