2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

會長の「サザエねた」ver.5 結局は地道な作業が大切です

先週の25日と26日の2日間にわたり、静岡で「タイムマネジメント研修」という研修を受講してきました。 受講の目的は、ぼんやりと理解はしているつもりの時間管理に対する考え方や実践の仕方を一度整理してみることと、受講した内容を新採研修の講師として活…

弓ヶ浜での思い出

数年前の夕暮れ時、弓ヶ浜の海の家で生ビールを飲みながら、きれいな夕暮れに出会ったことがあります。 その日、夕日が空と海面を桃色に染めた後、淡い青の宵が訪れ、そして深い青になって夜になっていく、その一部始終をずっと見ていました。 その日は、妹…

南伊豆〜下田上空から

身のまわりの片付け同様、パソコンのデータ整理もホント苦手です。編集途中のファイルの保存場所がわからなくなったり、必要なファイルを間違って捨ててしまったり…。そんなことをついついやってしまうので、このところは、気づいたときにファイル整理をして…

下田S級サザエのBBQ!

サザエのつぼ焼き。 さざえの風味と醤油の香ばしさが味わえる、さざえ料理の王道ですが、下田S級サザエだと何だかもったいない気がして、実はやった事がありませんでした… (昔風つぼ焼きといって細切れにしたさざえに出汁や三つ葉などを入れてつぼ焼きにし…

楽しんできました。Vol.2

この前の週末、家族旅行に行ってきました。 行き先は、はままつ大恐竜博です。保育園の旅行で、上野の科学博物館で恐竜の骨格標本を見て恐竜の魅力にチョットはまった娘の望みも有り行ってきました。 ウォーキング・ウィズ・ダイナソーのイメージで行くとち…

會長の「天真RUNRUN」ver.5 足が棒のようになって・・・

ここのところ、マラソン練習をほとんどしていません。 週に1回〜2回、しかも30分走れればいいところって具合に。 そんな中、大阪マラソン本番が約2か月後に迫り、正直焦りも出てきたため、日曜日に山中湖ロードレース以来の長距離RUNを決行。 約1時間…

もうひとつのS會

このところの日課というと、もうひとつの『S會』への参加。勤務時間後の午後5時30分くらいから職場仲間・平均4〜5名くらいで近所にある『下田富士』という山を登っています。標高191m、往復30分弱といったところですが、日頃の運動不足解消と気分転換にはち…

ふじのくに食の都づくり仕事人

静岡県って日本一高い富士山と日本一深い駿河湾があることから、海の幸・山の幸に恵まれ、食材の数は農産物だけで167品目で日本一で、それに海産物を含めると219品目となり、やはり日本一で「食材の王国」なのだそうです。 そんな、食材を活かした「食の都」…

楽しんできました。

下田っ子が、一年のうちで最も熱くなる三日間、下田祭りに参加してきました。 八月十三日から十五日まで、「旧町内」と呼ばれる一丁目から六丁目、武ガ浜にかけて行われる下田八幡神社例大祭です。 若衆の担ぐ勇壮な道具、中老の担ぐ豪奢な神輿、それぞれ個…

8月15日

今日は、終戦の日です。南方の海や島々、大陸の山中で散っていった多くの先人たち、そして戦禍を被った多くの民衆の犠牲により今日の繁栄が成り立っていると思うと、何不自由なく生活できるありがたさを感じずにはいられません。戦争によってもたらされた悲…

快適 南伊豆生活

私達の住む南伊豆地域は、温暖な気候でよく知られていますが、過ごしやすさは、夏の夜にも実感します。 もともと扇風機派の家ですが、この夏の夜は、あまり暑くないこともあり、冷房はいつもスイッチオフ、扇風機を使うのも髪を乾かす時だけ(ドライヤーが熱…

さんずいごんげんさいはたまわし

毎年8月11日の恒例行事。下田市加増野地区の報本寺というお寺で行われる「山随権現祭幡廻し」を見に行くこと。 下田市の無形文化財です。 詳細はhttp://www.city.shimoda.shizuoka.jp/form1.php?pid=1174でご確認いただければと思いますが、10mはあろ…

下田の魅力発信!

なんだか、梅雨明けしてからは台風で波が高い日や北東風(下田では『ならい』といいます。)が吹いて寒い日が続いたりと海水浴にはイマイチな日が続いていましたが、ここ数日は波も落ち着き天気もよく、夏真っ盛りの海水浴日和となっています。 そんな下田の…

ず〜っと探してました、23年もの間・・・。ついに再会。感動です。

高校1年生のとき、野球部の同級生、通称「ちんなん」の姉さんから、1本のカセットテープを借りました。 そのテープには、ザッツ・ユーロビートvol.1と2が録音されてました。僕はデュラン・デュランやらザ・スミスやらが好きで完全に洋楽派でしたが、初めて…

蓮の花

先週のことですが、家の蓮が咲いたので久しぶりに走雲峡の蓮を見に行ってきました。 今(先週)は白が終わりの頃で、桃色の蓮は八月中旬まで見頃が続くとのことでした。 ここの蓮を初めて見に行ったのは、もう十年位前だったと思います。 大変な作業を継続さ…

暑いけれども…。

今日はイベントの手伝いがあり、ついさっきの帰宅。先日、お土産でいただいた尾瀬のお酒『水芭蕉』をちびちび飲んでいます。はじめて飲んだんですが、とても飲みやすく、好きなお酒です。ちなみに酒の肴は、クリームチーズに鰹節と醤油をたらして。以前、沖…

ただいま制作中

こちら、何だと思いますか?知っている人はすぐに分かると思いますが、そうです、祭に使われる大太鼓用の撥でございます。おいらの住む吉佐美の秋祭りに向けて急ピッチで制作に取り組んでいます。素人なので決して出来の良いものではありませんが、自分で作…

下田市外の人の下田のイメージ

先日、多くの市外の方と交流をする機会がありました。下田から来たのですよというと、下田は海が綺麗ですよね〜という鉄板ネタのほかに、多くの方から話がでたのが「とんかつ一」さん。とんかつ〜と伸びるのではなく、とんかつ一(はじめ)と読みます。 名前…

會長の「Reader論」ver.3 長谷部誠著 「心を整える」 幻冬舎 

サッカーの日本代表のキャプテンを任されるだけあって、人との接し方、メンタルケア術、サッカー以外の時間の過ごし方など、やっぱりしっかりした考え方や実践力を備えてはるなと思いました。 自己啓発書というか、自分のことと対比させながら、教科書読んで…