2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏の一日

晴れた土曜日、海へ行ってきました。 30代女3人で海を見ながらまったり過ごさないかとのお誘いを受けて、たまには海も良いかと参加してきました。 夏はやっぱり海!の1人がレジャーシートとビーチパラソル、移植ごてを準備してくれており(車にはビーチベ…

ホームページに新規認定店を追加しました!

『花水季』さんと『下田セントラルホテル』さんです。認定店も、気軽に楽しんでもらえるお店から、ゆっくりと寛げる宿、割烹の名店等…。色々なお店からご賛同いただけるようになってきました。アクセス数もうすぐ7,000突破、ありがたい限りです。今後は…

大好きな季節

おいらの娘は、昆虫、甲殻類などの節足動物が大好きです。さすがに家蜘蛛や百足は苦手なようですが・・・。 そんな娘にはたまらない季節がやってきました。蝉、蜻蛉、蝶、飛蝗、甲虫、クワガタムシ、カナブン、蟹、etc、etc・・・。 こちら、言わずと知れた…

會長の「天真RUNRUN」ver.4 お気に入り

以前は、運動公園の外周を走っていましたが、訳あって最近は家の付近でトレーニング。写真は、お気に入りのランニングコースです。大阪マラソンに向けて誓った減量、これは全く進まず、ランニングも実は週に1回走れればいいところ。なので、お気に入りのラ…

梅雨明け十日の山行

梅雨明け後の一週間から十日間ほどは、夏らしい晴天が続くという「梅雨明け十日」、 私の夏山が始まりました。 今年の夏山第1弾に期待を寄せて、海の日の三連休、栃木と福島の県境にある那須岳へ行ってきました。 今回の楽しみは、山と温泉。 行きの東北自…

事前予約のお願い

台風6号が接近してきています。 幸い下田の風雨は今のところ大したことはありませんが海は大荒れです。 ただでさえ海が荒れることが多く漁の難しい下田S級サザエですが、台風などが来れば1週間近く漁に行けなくなってしまいます。 現在認定店のなかでは、…

台風心配です。

「最大限の警戒」を必要とする台風が近づいてきています。一公務員として、一父親として、一夫として何事もなく通過してくれることを願っております。 また、今朝、駿河湾を震源とする地震がありました。台風と併せ「こんなときに地震が来たら」と考えたら色…

會長の「すっぴん、人となり」ver.5 夏とえいば・・・

暑い夏がやってきました。皆さんは、夏といえば何をイメージしますか?海水浴、夏祭り、花火、スイカ割、かき氷、キャンプなどなど・・・子供のころの記憶や彼氏彼女との思い出など、それぞれの歩みによって想像されるものも全く違うものなのでしょうね。私…

夕陽の話

何年ぶり?もしくは十数年ぶり?に、西伊豆町の堂ヶ島に夕陽鑑賞に行きました。キレイに見れる季節でもなく、実際に見たのも夕陽というよりは夕焼け。それでも赤く染まった空と、黒く輪郭だけになった島々、光を反射する海面がとてもきれいで、のんびり景色…

新規認定店のお知らせ!

先日、お話ししたテレビ取材の件ですが、月曜日は晴天で凪の最高のコンディションのなか、漁の撮影等が行われたようです。 また、番組の中で新規認定店が誕生しましたよ!!!(カットされなければ…) 詳しいことは、明後日(7/15)金曜日の18:15〜テレビ朝日スー…

そういえば・・・。

大分忘れかけていましたが、たまには公務員らしく少し仕事の話をしたいと思います。 実は、私S士は現在、新庁舎建設の関係部署に居ります。そして、今、新庁舎について考える市民会議の設置を準備しておりまして、委員として会議に参画してくださる方を公募…

會長の「すっぴん、人となり」ver.4 一人でのんびり囲炉裏で一杯

土曜日は、奥様が友人たちと夕食会でした。なので晩飯を何とかしなければならないので、ラーメン食べに天城越えをしようか、一人で一杯飲みに行って背中で語ろうか、知人のところへ行ってコーヒー(酒?)飲みながら軽食を食べようかとかさんざん悩んだ挙句…

楽しみな週末

梅雨が明けて、一気に夏空になりました。 夏は楽しみがたくさんで、抜けるような青空と暑さが心を浮き立たせます。夏の楽しみのひとつは言うまでもなく夕時の冷たいビールと夏野菜。 暑いからこそ美味しさが増します。 特別ではない1日の終わりに、ちょっと…

『涼』

かなり乗り込んであった中古車のため、巷では「ポンコツ」という奇妙な呼び名が付けられてる我が愛車。それでも、バッテリー交換してからはかなり快適で、曲がりなりにもオフロード車ということで、最近は山道もちょこちょこ走らせています。このところの暑…

テレビ取材

本日、テレビ取材を受けました。 たけし軍団のラッシャー板前さんとS會認定店などを回りました。ただ、悪天候のためサザエ漁の取材はできず・・・また別の日の収録となりました。 それだけ漁が難しいということですね・・・放送予定は7/15(金) 18:15頃〜 テレビ…

連鎖する話題

不思議なもので、われ等がS會、たまに話題が連鎖します。それだけ仲がよいという事で(^^♪ ということで、食べ物の話題です。 この時期、甘夏などの硬質皮の柑橘類を薄皮も剥いたうえで、砂糖をかけ、冷蔵庫で2〜3日冷やして食べる。これがいーーーんです…

會長の「好食一大男」ver.1 ラーメン 松福

またまた始まりました、私會長の新企画。ジャンルを問わず、これうんめぇっ て思ったお店などを紹介しちゃおうかなあって・・・記念すべき第1回は、沼津にある言わずと知れたラーメン屋「松福」です。この前の2日の土曜日にも本店に行って食べちゃいました…

サザエご飯に挑戦!

お隣りから沢山のプラムをいただいたので、旬の果物について書こうかと思いましたが、今週は、炊いたごはんに下味をつけたサザエを混ぜて作る方法のサザエご飯に挑戦したのでその報告を。 (クックパッドよりべっちんさんのレシピで作ってみました。) 殻つ…

夏と、海と、子ども達 & 素朴であたたかな民宿

木曜、金曜の2日間、田牛地区で行われた市内の子ども達の体験学習に同行させてもらいました。あまりの暑さにダウン寸前の大人たちが多いなか、元気に動き回る子ども達。そのテンションは夜まで続き、子ども達の持つ凄まじいパワーを実感しました。今回体験…

絶品!下田S級グルメ Vol.7

「下田の母さんプロジェクト」という団体が、年4回季節の地場食材を使った手作り食品セットを販売しています。 今回の内容は、下田産の採れたてトコブシを使った「蒸し煮」、伊豆の山で採った水ブキを2日間じっくり炊いた「キャラブキ」、伝統製法で漬けた下…