2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!30,000アクセス突破&新規認定店!

いつのまにか、トップページのアクセス数が30,000を超えていました! そして、新規認定店として「磯料理 辻」さんに加わっていただくことになりました! 今後ともS會をよろしくお願いいたします。 http://www4.tokai.or.jp/tsuji/ (反S)

自然を相手にすることの難しさ

AKKOの回でも何回か述べられていますが、ただいまS級サザエ、非常に漁獲量の少ないサイクルに入ってきております。ここが、作物でもなく、料理でもなく、自然の食材を相手にしている難しさです。それを売りにするところでもありますが。 そしてもうひと…

會長の「GOOD JOB」ver.3 履歴書②

我らが下田市役所では、そろそろ人事異動の発表を控え、特に異動対象の人(基本的には3年)を中心に、誰がどこに行きそうだ、私はあそこに行きたい等々、ざわついております。 私會長はって?今の係(企画財政課 行革推進業務担当)となって3年です。とい…

先週から食べたおいしいもの

時系列に並べます。 生せんべい ポラタ 山東の水餃子 駒形どぜう鍋 ペリカンの食パン 亀十どら焼き あれ?下田S級サザエは?まずは、16日(土)9:30〜のテレビ朝日『食彩の王国』を観ます。(S区改め港南区在住)

風の花祭り

車で白浜海岸の方から下田市街へ走らせると、下田港が見えたところで片道2車線の広々とした景色になります。 海側にはまどが浜海遊公園という、広大な芝生広場や足湯のある公園が海沿いに広がり、 多くの市民や観光客が足を運ぶところです。 その、まどが浜…

會長の「5大○○」ver.5 マイブームなもの

東日本大震災からはやくも2年が経過しました。 下田S級サザエ會會員一同、一日も早い被災地の復興を祈念いたします。また、犠牲になられた方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。 さてさて、あらためまして、いやぁ〜、久々の5大○○コーナー、今回は最…

久しぶりに書き込みます

S會の幽霊會員と化している反Sです。 たぶん1年ぶりくらい、みんなで書き込む曜日を分担してようという話が、ズボラな性格であるが故、他の會員の皆様にご迷惑をおかけしています(苦笑)近頃の自分はというと、1週間くらい前までは、風邪でグッタリ…、も…

しもだのこびん

こんにちはAKKOですちょっと前のイベントの話ですけど"しもだのこびん"というプロジェクトが大横町通りでありました☆ お惣菜やら、ケーキやら、薬味やら、いろいろ愉しいものが小さなこびんに詰めてあって、4つでなんと500円で売っていました♪ 中で…

ノスタルジックな午後

先週も書いたけれど、今日は正午あがりの日です。 今日は確定申告へ行く予定があるけれど、お弁当ないので、気になっていた喫茶店「ぱぁら〜泉」へ。 入ったらそこは「奈伽」然なお店で。 でも違っていたのは(というかそもそも違うわけですが)「ポラタ」と…

ロケ

S士Hawk氏からたびたびレポートがあるように、下田は綺麗な海岸や古い街並みがあるため テレビや映画、雑誌のロケや取材がよくあります。本日は、「モメる門には福きたる」主演:白石美帆 http://tokai-tv.com/momefuku/ というフジテレビ系列で毎日(13:30…

春なので

今週末、だいぶ暖かくなるということで毛を刈ってみました。 おいら、基本的に年中坊主です。しかもMyバリカンの自刈り。しかし、実は今回、襟足を刈る時に失敗し、いつもは6mmで刈り込むところを3mmで刈り込む羽目になってしまいました。こんなこと…

會長より 明日3月5日は・・・

今年もまたまたやってまいりました。1年に1度、そう、私會長のご生誕の日です。42回目にあいなります。ブログで最も親しい友人の一人、ブースカさんも同じく3月5日の誕生日。昨年のお互いのブログでそのことが判明し、それからというもの、彼女の感性豊…

薪能(たきぎのう)

こんにちは、AKKOです☆ 反Sさんの更新を待ちましたが、なかなか現れませんね(笑) 今日は3月3日、ひな祭りです 皆さんいかがお過ごしですか? お雛さんとは関係ありませんが、 平成25年3月8日(金)に 下田で初、薪能(たきぎのう) が演舞され…

爪木崎

春の珍事か???ブログ5日連続更新中です!!!今年は寒い日が続いたからかブログの更新だけでなく花の開花状況もおかしいみたいです。 下田の爪木崎の水仙は例年1月上〜中旬が見頃となるのですが、 今年は2月に入ってからが見頃のようです。(写真は一週…