2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の風景

我が家では、毎年この日に餅つきを行います。 いつぞやのブログでお約束しましたのでご報告いたします。 我が家の臼と杵です。だいぶ年期が入っています。おいらより長い人生を送っています。 まず、前日からといで水に浸けておいたもち米を蒸かします。やは…

海音

我が家でも、年の瀬に餅を搗きます。 今では田んぼをやっていないため、自家製米ではないのですが、それでも「年中行事で暮れには搗こうじゃ」という祖母の意向で餅つきをします。 我が家の餅つきは、父や母、そして私の仕事の関係で毎年28日の夜。父と母は…

S會行く年来る年Vol.2

先日の會長同様、我らがS會の2011年を振り返って見ますと、非常に楽しい一年でした。色々な課題がありながら、ぶれない心でこの世界に飛び込み、なぜか「意外とうまくいくかも。」といった漠然とした自身のようなものもあり不思議な一年でした。 これも、以…

會長の「サザエねた」ver.7 S會のゆく年くる年

今年も、もう間もなく終わろうとしていますが、我らがS會の2011年を振り返ってみると、そりゃぁもう、いろんな人と出会い触れ合うことができ、活動も充実し、そして何よりS級サザエを通じて自分たちが最も楽しんだ一年だったと総括ができるのではないかと…

今宵はクリスマスらしく・・

クリスマス、世の人々はどんな風に過ごしているのか、ドラマに観るクリスマスを過ごしたこともなければ、チキンを食べたこともなく、クリスマス特有の雰囲気の前にいささかたじろぎを感じながら、その日はクリスマス的なものを食べて過ごすことの多いS区在…

水仙まつり

反Sです。(S+1)彦さんが紹介された塩鰹、僕は子供のころから、ハンバーグやエビフライより塩鰹が好きという変な子供でした。父親の酒の肴でよく出された塩鰹を一切れもらい、食事のシメに「塩鰹茶漬け」、ほぐし具合で塩分を調節しながら、お茶全体に…

も〜い〜くつ寝ると〜〜♪

伊豆にはS級食材がまだまた沢山あります。 西伊豆特産の塩鰹(Sio katsuo)もそのひとつです。 塩鰹⇒しおかつお⇒しょおーかつぅお ⇒しょうかつうお⇒しょうがつうお⇒正月魚 あら不思議。正月魚になってしまいます。 西伊豆では昔から生活に密接していた食材…

冬の名物

突然ですが、冬の名物、寒なまこ漁が始まったようです。 それでなくても綺麗な下田の海ですが、この時期さらに透明度を増します。 そんな環境を生かし、船の上から箱めがね(箱の底がガラスになっている海に浮かべて使う水中めがねです。)と数メートルはあ…

會長の「日常茶飯事」ver.9 正月はラグビー観戦につきますね

さあ、もう少しでお正月ですね。皆さんの年末年始の楽しみといったら一体何でしょうか? 年末の親戚衆が大勢集まる餅つき大会?家族みんなで海外旅行?なかなか会えない友達との再会?豪勢なおせち料理? きっと様々な過ごし方、楽しみ方があると思います。…

十郎左ェ門 忘年ハイク

絶好のハイキング日和だった土曜日、今年の登り納めに出かけてきました。 向かった先は、十郎左ェ門(写真左から5枚目)、伊豆の里山です。 今回は、河津町大鍋から魔王の館→一升瓶平→三方平経由で行ってきました。 里山ハイク一番の楽しみ、それは山頂付近…

海にもサンタ!

もうすぐクリスマスということで、先週ダイビングにいったときの写真です。富戸の海中にクリスマスツリー、サンタさんもいますよ〜。この日は、波も穏やか、海水の透明度も抜群!お昼に食べた「とれたて肉厚『ブリの刺身定食』」も極上で、とても良い一日な…

行ってきました♪vol.2 追記

昨日、S士Hawk氏より報告のありました、I葉H樹君結婚式について2日連続でご報告します! まず始めに、ホント気持ちのいい結婚式でした! H樹君、N子ちゃんおめでとう〜! 漁師の結婚式というと豪快に酒をタラフク飲んでドンチャン騒ぎの・・・なんてイメージが…

行ってきました♪vol.2

先日の土曜日、我らがS會のきっかけとなる超特大サザエを提供してくれた駿河丸乗組員であり、S級サザエを採る潜水漁師、I葉くん(相葉ではありません。あしからず。)の結婚披露宴に行ってきました。 中央でいい笑顔を振りまいている彼がそうです。人柄を表…

會長の「すっぴん、人となり」ver.8  最大の趣味、それは・・・お城めぐり

私會長、学生時代を7年間送りましたが、学部は文学部、学科は日本史で、その中の中世史を専攻しておりました。 私會長が大学に入学したのは昭和天皇が崩御された平成元年で、その歴史的重大性を反映してか、当時学会では、天皇論、天皇制論に関する研究が非…

三十路紀行(大阪篇)

今週末は、I夫妻の結婚披露宴に大阪へ行ってきました。 ご夫妻共に大阪出身のI夫妻、今は仕事の関係で下田に赴任されており、奥さんと年が近いことから仲良くさせていただいています。 1年に満たない間柄ですが、おふたりの人柄がうかがえる温かなパーテ…

お帰りなさい。

先日、同じ職場にいて昨年度、定年退職されたTKさんとお話する機会がありました。このTKさん、退職後長年の夢だった、数ヶ月間計10数カ国に及ぶ夫婦でのヨーロッパ旅行から、つい最近、帰ってきたのです。ロシアからヨーロッパを横断、ポルトガルまで行っ…

知ってほしいような、独占したいような・・・

我々S會、この下田S級サザエを世に売り出す活動をしています。 この凄い食材をいろいろな人に知ってもらいたい と。 でも、知ってもらったからどうなるのだろう? 別に売り出さなくてもきっと何処かで誰かが食べて満足するんだと思います。 我々の活動にど…

お恥ずかしながら・・・。

ブログ火曜日担当のS士です(苦笑い)。 この書き出しをするのも既に数回目となります。 お恥ずかしながら、水曜日の朝に書いております。 実は、これからがタイトルとしたお恥ずかし話となります。 皆さんご存知のクリスマスソング、”ウィ〜ウィッシュ、ユ…

會長の ダイエット経過 & 京都マラソン2012への決意 

10月21日に職場の仲間と飲みに行った際に、どういう成り行きだったか忘れましたが、ダイエット対決をすることになりました。 人数は6人で、量の勝負だと、もっともメタボな私會長が有利になるので、減少率で勝負するルールとしました。 また期間は、11月30…

伊勢海老いろいろ

水曜日、2008年に姉妹都市ニューポートへ訪問した一団で集まる会がありました。 会場は白浜の海沿いに建つ宿で、毎回訪れるたび、おいしい料理と居心地の良さに感動するペンションです。 今回も料理名はわからないのですが、前菜に出された伊勢海老のスープ…

會長より NHKラジオ第1の「旅に出ようよ」に出ちゃいました

15時40分過ぎだったでしょうか。ラジオ出演させていただきました。何度かテレビや新聞に出させていただきましたが、ラジオのトークは取り直しがきかないので正直ビビッてました。 でもそこは男一匹!!!始まってしまえばなんてことはないですよっ。軽快なトー…

緊急告知!

本日、我等が會長がNHKラジオ第1の「旅に出ようよ」に生出演します。 放送時間は15時15分頃の予定です。 http://www.nhk.or.jp/tsunagaru-blog/100/102770.html http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/tabikurabu/tabinideyouyo/index.html その美声から下田の…

休息タイム

湯河原へ行ってきました。 温泉と紅葉でまったりです…。 紅葉を観に行くなんて、「以前いつ行ったかわからない」くらいぶりなんですが、このところ四季折々の自然の表情とか、日本的な美しい風景に対する憧れが強く、年をとったのかもしれませんが(苦笑)、…