2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実は凄い人なんです。

我らが下田市の在ります静岡県では、「ふじのくに食の都づくり」というものを展開しています。その中で、静岡県産の食材を積極的に活用し、本県の農林水産業や食文化の振興に貢献している料理人や菓子職人の方々を「ふじのくに食の都づくり仕事人」として表…

會長より 大阪国際女子マラソン

昨日の日曜日、うちの奥さんが大阪で開催された「大阪国際女子マラソン」に出場しました。 市民マラソンではなく国際大会のため、公認の大会(たくさんあります)で一定の記録を残した人でないと出場が認められないのですが、めでたく昨年の東京マラソンで規…

イルカの話

本日は日曜日ですがお仕事。下田海中水族館の方々をお招きし、『イルカの話』公開講座を開催しました。小学生からご年配の方まで定員いっぱい、イルカ人気は健在です。 ・イルカの祖先、実は4足歩行、陸地の動物だった!(5000万年前くらい) ・イルカは視力…

温泉のある暮らし

今月中旬、妹一家が弓ヶ浜に程近い南伊豆町湊から同町下賀茂へ引越しをしました。 新しい住まいは、2坪強の浴室のある中古の賃貸物件。下賀茂ということもあって、お風呂は温泉です。 碌に引越しの手伝いをすることができなかったのですが、「湯浴みにおい…

白⇒茶⇒赤⇒黒

昨日は、都内では6年ぶりの大雪ということでした。 我等が下田といえば、残念ながら(?)海の近くで暖かい我が家の近辺では、夜中にヒョウが凄い音をたてて降っただけでした。 しかし、朝行き交う車は屋根やボンネットに雪を携えており、下田でも多くの地域で…

光差す

ついに我が家にもフレッツ光がやってまいりました。 パソコンで何をやっているわけでもなく、オンラインゲームやソーシャルネットワークを楽しんでいるわけでもなく、ぜんぜんメリットを使いこなせていないわけですが、「やっぱり早い早い!」と単純に喜んで…

會長の「天真RUNRUN」ver.8 第40回下田・河津駅伝に出場しました

地元では、この季節の風物詩としてすっかり定着してきた下田・河津間駅伝競走。1月22日の日曜日に今年で第40回目の開催となりました。 ここ数年は、ランニングブームもあってか出場希望のチーム数も増え、これまでの大会運営の方法ではそれに応えることがで…

シークレットサザエ発見

今週、とあるものを発見しました。 発見場所は伊豆漁協本所の軒下。 そこには下田S級サザエの200倍はある大きなサザエの殻が。 さすがは漁協さん。 そこで、「本物ですか?」と伺ってみました。 そしたら大変大笑いされ・・ 帰りがけ再度近寄って軽く叩い…

雪景色…。

今更ながら、あけましておめでとうございます。反Sです。 年が明けてから初めての書込みです。今年もS會ともども、どうぞよろしくお願いします。さて、(S+1)彦さんの書込みのとおり、下田にも雪が降りました。そのときの画像です。(車中からなので、…

身も心もホッカホカ

昨日はこの冬一番の冷え込みでした。 海から徒歩3分のところにある私の家でも雪が舞っていました。 伊豆でも各地で雪が降ったようです。こんな日は温泉が1番です。仕事の後に家族で温泉にGO!下田近辺には温泉が沢山あるので、行く場所にも悩みます。そん…

先を越された!!!

先日、昼休みにNHKのFMラジオ番組「ここはふるさと旅するラジオ」を何とは無しに聞いていた時です。聞こえてきたのは「ジオパーク」、「金目鯛」というキーワード。「何っ!下田に来てるのか!?」と身を入れて聞き始めたところ、なんと高知県の室戸市…

初山ハイクと 沼田山岳会ハイキング部との交流

1月3日、お正月恒例の初山ハイクに出かけてきました。 今年の行き先は、市内の山。立野の佛源寺から出発し、下田富士に新年の挨拶を。立野トンネルの上の山道を歩いて、西中辺りの尾根から南を望むと木々の向こうに稲生沢川河口と市街地、そして海が見えま…

世界大会に出場!!!

この3連休にとある世界選手権があり参加してきました。 富士スピードウェイってF1も開催されるサーキットコースがあるのですが、そこで爆走してきました。 しかも、ルマン耐久レースや鈴鹿耐久レースと肩を並べる7時間耐久レースです。 すごいでしょ! …

新たな取り組み

下田市内には、日本大学生物資源科学部海洋生物資源教育研究センター下田臨海実験所があります。 今、こちらの協力を得ながら、当S會でも紹介している「須崎日戻り金目」の須崎漁協の青年部さんが、「下田産コンブ」を定着させようとがんばってらっしゃるそ…

會長より  じゃらん 人気温泉地ランキング2012の発表がありました

私會長、ひさびさのブログ更新となりました。 年末年始の休暇に始まり、そして土曜日からのこの3連休で休みボケし、完全に体が、いや頭がなまってしまっている今日この頃。 そろそろ「太平の眠りを覚ます上喜撰」じゃあありませんが、しっかり仕事をしろと…

新年快楽!絶品!下田S級グルメ Vol.9 (仮)

新年明けましておめでとうございます!私は県外出身なので、元旦から3日まで実家へ帰省してました。 下田で年越しをして、元旦の早朝に下田を発ち、いざ鎌倉! 車を運転しながら相模湾からの初日の出を拝み帰省する。というパターンがここ数年の正月の定番…