2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下田のS級といえば、やっぱりSeaです!!!

下田はなんといっても海!海!海! 海がちょ〜綺麗なんです!!! 下田S級サザエが育む、黒潮流れる半島の先端で水質は抜群! 元々は南の島が日本に衝突してできた半島なので(?)、ビーチは白砂。 ホントに沖縄みたいです。(よく南の島のビーチという設定でロ…

もうひとつの下田の名物サザエ

下田でサザエをPRしている本會として、紹介しないわけには行かないと思い、この場をお借りして紹介したいと思います。 自前の画像が無いのが申し訳ありませんが、「下田 さざえ 最中」等でぐぐっていただければいっぱい出てきます。 そうです。もうひとつ…

會長の「天真RUNRUN」ver.7 京都マラソン2012に当選す & 富士川キウイマラソン結果報告

朗報が一つ。 京都で来年の3月11日に初開催となる第1回目の都市型マラソンに応募していましたが、先日抽選結果の発表があり、見事当選とのメールが届きました。ウレピィー 募集が15,000人のところ約50,000人の申し込みがあったそうなので、大阪マラソンに…

11月のハイビスカス

風がなく暖かだった週末、今咲く花を集めてみました。 今週末は、来客あって、ロープウェイに乗って市街地や下田湾、伊豆七島が一望できる寝姿山公園を散策してきましたが、山頂公園内では、たくさんのリトルエンジェル(サンショクノボタン:右から3枚目)が…

潜水漁の話

先週、少し書かせてもらった教育旅行(体験学習旅行)のモニターツアー。個人的には反省点が多く、あらためてコーディネイトの難しさを痛感したものの、現場スタッフの皆さんの手助けもあり、無事終了することができました。本当にありがとうございます!さ…

下田S級サザエとS級グルメに舌鼓をうっちゃった會

昨夜、下田S級サザエ會がサザエに遭遇して1周年を祝して(という名目で)、この1年お世話になった方やこれからコラボしていけたらという方たちと美味しいS級グルメを認定店の開国厨房なみなみさんで堪能してきました! 下田S級サザエ、栄ちゃんトマト、…

あえて無題で・・・。

本日、本會において特別な認定店「なみなみ」で、結成1周年も記念し「S級グルメに舌鼓を打つ會」が、関係者各位及び本會の活動に興味を持っていただいた方々等多数の参加者を得て開催されております。レポートは明日以降面白おかしく展開されると思います…

會長の「サザエねた」ver.6 祝1周年

僕たちS會が昨年の11月18日に産声を上げてから、早1年が経過しました。テレビ、新聞、雑誌など各メディアでS級サザエや僕たちS會の活動を思ったよりも多く取り上げていただき、想像以上に知名度を上げることができたのではないかと感謝する次第です。 こ…

O先生

今週は、思いがけない人の訪問を受けました。 1日不在にしていた火曜日、席へ戻ると同僚が、60代の男性と外国人の奥様が私を訪ねてお越しになったと言う。 「知り合いですか?」と聞かれたが、誰なのかどのような用件なのか全く見当がつかない。思い当たる…

少し神秘的な場所です…。

週末に、グリーンツーリズム関係のモニターツアーがあります。学校の先生方に下田に来てもらい、下田で提供している「体験学習」を実際にやってもらって、学校が行なう修学旅行や体験学習旅行の誘致をしようという取組です。下田で色々な体験(漁船に乗った…

またまたたまご

週末、国民的アニメ番組「サザエさん」を見ていたら、花沢さんがカツオ君に前回ブログで紹介した黒タマゴをあげているのを先生に見つかって怒られるというシーンがあり、びっくり!!! さてさて、前回のブログの後、卵についてちょっと調べてみたところ、生卵…

オレンジのカーテン

以前、S区在住が抜き柿の話題を書いていましたが、もうひとつの渋柿活用法「干し柿」です。 今年は柿の生り年で、そこいら中の野山・畑を、たわわに実をつけた柿の木がオレンジに染め上げていました。そして、もがれた後はそこいら中の家の軒先を、オレンジ…

會長の「すっぴん、人となり」ver.7 酒ラベルコレクション

ここに載せた写真、なんだか分かりますか?そう、日本酒(一部焼酎あり)のラベルなんです。 私會長、日本酒が大好きで、一時期(4,5年前までの話)ものすごくハマってしまい、それこそ全国各地から取り寄せ、三桁に届かんばかりの種類の酒を浴びるほど味…

うみーっ!

このところ、旅行やら出張やらで出掛けていることが多く、久しぶりの書込みです。昨日は、職場の同僚たちとダイビングへ。ホントは『一度は下田に潜ってみたい!』ということで須崎を考えていたのですが、前日の海の様子から富戸へ変更。待ち合わせの時間に…

他愛ない休日 ver.2

物置小屋を改装した父の茶飲み部屋から見える庭に何か植えたいと以前書いたことがありましたが、先日ムラサキシキブとネジ花を植えました。 植えても植えても枯らしたりするので、ちょっと調べてみたところ、ネジ花、理由はよく分からないらしいのですが、鉢…

箱根グルメ

先週告知しました「下田S級サザエとS級グルメに舌鼓をうつ會」ですが、予想以上に多くの方から申込みをいただいています。ありがとうございます。まだ、若干余裕がありますので美味しいものを食べたい!という方は11/15までに申し込みください。 さて、さ…

八十八分の・・・・・・。

今年の春先から当會のブログを見てくれている方は、見覚えのある題名だと思います。 この題名で、田んぼ仕事の連載をしていましたが、その後が続かず、記憶の彼方に追いやられてしまったのではないかと思います。 この回をお借りして謝罪いたします。 今年に…

會長の「Reader論」ver.7 先崎学著 今宵、あの頃のバーで 日本将棋連盟

著書の先崎学氏を皆さんご存知でしょうか?将棋といって思い浮かぶ人と言ったら、ちょっと古い?方ですと大山15世名人とか中原誠16世名人でしょうか? 最近の人であれば「羽生善治」と大概の人は答えるでしょう。もちろん私會長も、羽生2冠とは同じ学年とい…

下田S級サザエとS級グルメに舌鼓をうつ會の開催について

この11月で、我々S會が活動を開催してから1年が経ちます。 そこで、S會1周年を祝うとともに、下田S級サザエをはじめとする下田のS級食材を食べつくしちゃおうという贅沢極まる飲み会を開催します。 旨い肴とともにお酒を飲みたいという方も大歓迎です!…

子(に)育て(られ)中

最近留守がちだったことに加え、誕生日を迎えたこともあり、先日、読書大好きな娘に本を買って上げました。 その時ついでに、まだ1歳とちょっとの息子に初めて本を買いました。それがこれです。この絵本に出会ったのは初版された2008年で、そのときから「面…