2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下田のお祭り

下田のお祭りといえば、8月の「下田太鼓祭り」と5月の「黒船祭(くろふねさい)」が2大イベントでしょうか。今回は現在準備の真っ只中、黒船祭のご紹介、本年は5月の18、19、20日の開催です。幕末、ペリーの乗った黒船が、下田に来たことはご存知…

探検隊☆

こんにちは! 来週、初体験予定のAKKOです^^ 下田から車で約30分程のところに 松崎町の室岩洞(むろいわどう)という洞窟があるのをご存知ですか? 先日はその室岩洞へ遊びに行ってきましたので、 少年漫画風にアレンジした画像でお届けします(笑) …

いまこの人が好きだ! 其ノ参

グーグルとかで何かを検索するとき予測変換されますよね。 この間、この予測変換(サジェスト機能)でプライバシーを侵害されたとの理由で、東京地裁が差し止めの申請を決定。というニュースが流れていました。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_deta…

會長の「Reader論」ver.8 秋山徳蔵著 味-天皇の料理番が語る昭和- 中公文庫 (舌-天皇の料理番が語る寄食珍味 中公文庫)

久々の登場です。私會長が読んだ本で、面白いなと思った本を紹介するこのコーナー。 本日は、秋山徳蔵さんを取り上げたいと思います。って?ところで、秋山徳蔵さんって皆さんご存知ですか? 最近では、井上旭さん、石鍋裕さん、中村勝宏さん、三国清三さん…

いべんと。

反Sです。このところ、すっかり不定期更新です。(すいません…。)年度末は、旧年度と新年度の仕事がまとまって襲いかかってくるのと、以前ブログにも書いた風邪っぴきが、けっこう後をひいてたこともあり、少しかったるい日々を過ごしておりました。イベン…

良いニュース

こんにちは。今日は伊豆地域最近のニュースでキラリと光って見えた記事を紹介します。 一つ目は、3月21日付け伊豆新聞「下田市 子どもの活躍後押し」 下田市が児童・生徒の東海大会、全国大会出場を支援する補助金制度を創設したのを伝えた記事。下田市では、…

ウツボ☆

どうも!再来週、S級初体験が決まった AKKOです!「まだ食べてないん貝っっ」なんて言わないでくださいねっ(笑)! スキューバダイビングをしていると、よくサザエが岩場にゴロゴロしていて 思わず懐にしまいたくなるのですが(≖ω≖。)ニヤリ (それはもちろ…

いまこの人が好きだ! 其ノ弐

私、島が好きです。 島耕作でも、島田紳介でもありません。Islandの島です! だから、当然、島愛好家のバイブル、1,151ページ全部島情報!という「シマダス」なる本も持っています。(旧版ですが・・・) そのなかのコラムに下田市には何と56島もあり、全国…

記念ボトル

先日、●年目の結婚記念日を迎えました。 モテ無いダメ夫全開で、当日には何も準備せず、「たまにはワインを飲みたいなぁ。」、「炭酸でシュワッとスッキリしたいなぁ。」という妻の願いを叶えるべく、下田で比較的ワインに力を入れている酒屋「豊島屋」に仕…

會長の「GOOD JOB」ver.2  出張で韓国の済州島に行ってきました

3月13日(火)〜16日(金)の3泊4日で、韓国の済州島における総合観光の取組を見習うべく、視察調査に行かさせていただきました。 参加者は、伊豆半島のいくつかの市町の職員各1名と県の職員が数名で総勢17名ほどだったでしょうか。 で私會長は、行財政…

休日出勤の楽しみ

今週末は、庭のクレマチスや源平下野、木瓜の芽吹きに触れて、春の花のことでも書こうかと思っていたところですが、あいにくの雨。 どうせなら写真を添付して・・と考えていたので、またの回に。(天気と諸事情により雲取山行きも延期になりました。) 年度末…

中山競馬場☆

こんにちは!まだサザエを食していない、 新米会員AKKOです☆ さて、最近人生初の競馬に行ってきました〜(。◠‿◠。)♡ それはもう本当に愉しかったんですよ♪ レース前にこれから走る馬を観に行って、 「あの馬のプロポーション、筋肉といい、絶対速そうだ!」…

いまこの人が好きだ! 其ノ壱

以前のブログでも触れましたが、ベイスターズファンです。 このオフは、中畑清新監督のもと露出が多くなり嬉しい限りです。 今までは、ネットやブログで情報をチェックするしかなかったのですが、今ではスポーツニュースや新聞等を毎日のように賑わしていま…

素朴な疑問

本日、俳優の小栗旬さんとモデルの山田優さんが、ご結婚されるとの報道がありました。おめでとうございます。 さて、この報道で、ふと疑問?気になったこと?がありました。 なぜ結婚報道なのに「妊娠はしてないもよう」とか「妊娠については否定」という情…

會長の「天真RUNRUN」ver.10 「走る會長」の京都マラソン2012結果報告

今日は、下田に戻らず実家から更新。パソコンが古く写真が取り込めないため文章のみで・・・悪しからず。それにしても、学生時代を過ごした馴染みの京の景色を横目に、自己目標を突破すべく走破することができたことは、すごく気持ちよかったですし嬉しかっ…

春ですね☆

メンバーに加入したものの、 実はまだサザエを食していない AKKOです(=^ェ^=) 早く食べたいけど せっかくなのでメンバーと S級初体験したいため、 我慢してます(笑) 月末に花見しながらBBQということで とても楽しみにしています(*^o^*) (*^o^*) おとといま…

春眠近づく

今日はとにかく暖かかったです。 が、今日に限らず、やはり徐々に暖かくなってきていることを実感しています。 朝起きて必ず着ていたウニクロフリースに徐々に手が出なくなってきました。 楽な反面、冬の朝の布団から出たくない感覚とはまた違う、布団とお友…

會長の「すっぴん、人となり」ver.10 バカボンのパパそしてジョー

今日は、私會長のご生誕の日、めでたく41歳の春を迎えました。 最近は皆から「40歳には見えないですね、若々しいですね」とよく言われます。うれしい限りです。 これも、日ごろの運動や栄養バランスのとれた食生活による、お肌がツヤツヤ、もち肌のおかげで…

雛祭り前日の金曜日、南伊豆での飲み会の足で妹宅へ行くと、妹が雛祭り用のデザート作りをしていました。 今年のデザートは抹茶と苺の二段ムース。生クリームの泡立てだけ手伝って、私は例の温泉へ行くと、上がった頃にはデコレーションまで仕上がっていまし…

風邪退治…。

普段、「なんちゃらは風邪ひかない」の代名詞的な役割を果たしている僕なのですが、日頃の不摂生がたたったのか、このところ頻繁に風邪を引いています。(インフルエンザではありません。)ここ数日の風邪もぐずぐずと長引いており、極力勤務時間に目一杯働…