2013-01-01から1年間の記事一覧

新春特番のお知らせ

1月2日の14:30〜15:55に中部5局で放送される「ご当地グルメ探偵団4〜怪人ゴリ面相の晩餐会〜」 という番組で静岡県代表グルメとして下田S級サザエが出場します!中部5局 静岡朝日放送、 名古屋テレビ<メーテレ> UX新潟テレビ21 HAB…

いろんなことがあった2013年も

もうすぐ終わりですね。今年は春夏にかけて、富士山世界文化遺産登録のニュースに沸いた1年でしたが、 私の方では秋頃からじわじわと富士山熱が高まっていたりします。 きっかけは看護師さんに教えてもらった道で、その道は空気の澄んだ日、富士山と丹沢山…

ど〜でもいい話

こないだ、車を運転していたときにボンヤリと考えていたこと。 ボロ車を乗り継いで来た私。 今の車が7代目。全部中古車です。 CDが聞けるようになったのは、先代の車から。 ナビがついたのは今の車からです。 地デジ対応していないので、もうテレビは見れ…

世界一の海づくりプロジェクト始動!

下田の海って と〜〜〜〜っても! 綺麗なんです!!! 綺麗なビーチはもちろん、岩礁あり、島あり、 海の生き物も黒潮が伊豆半島の目の前を通っているため、多種多様です。 そして、そんな魅力的な海には、サーフィン、ダイビング、シーカヤック、釣りなどな…

會長より 随分とご無沙汰しております 久々に安土城に行きまして・・・

いやぁ〜、私會長、ブログに登場するのはいつ以来でしょうか? こまめに状況報告をしたいと思っていたのですが、我らが下田S級サザエ會のHPに立ち寄っていだだいている皆様のブログにも中々お邪魔することもできないありさまでして、、、 実はこの間、私…

というわけで

久しぶりに書いています。 個人的にはSaboriもSankagetuどころではないので、何を書く?何から書く?という有り様。 こんな時はみんなが好きなお酒のチカラを借りましょう! ということで、Sengetuの出来事をアップすることにしました。 Sengetu(先月)、…

じぇじぇじぇ3ヵ月半お休みですか!? いつ復活するの?

今でしょ!今日から倍返しでいきましょうね、S會の皆さま。 いや〜〜見事なまでにSankagetu Saboriましたね〜。 S會男衆は皆生存を確認できていますが、女性陣はお元気ですか?とりあえず、今回は告知を1つだけ!明日11月12日(火)14:55〜 テ…

映像で見る下田Ver.3

皆さんは、映画「真夏の方程式」をご覧になられましたでしょうか?http://www.galileo-movie.jp/index.html 私はまだ見ていないのですが、今回のこの映画、下田でロケが行われていたようなんです。先日、このブログでも紹介された、田牛の竜宮窟も映っていた…

第35回国際カジキ釣り大会

7/25−28の3日間下田でカジキ釣り大会が開催されました。 このカジキ釣り大会は100艇480人が参加という、 世界最大級の大会です。 (参加艇数だと世界一だとか・・・) 今年は水温も高く、稀にみる高釣果となり52本のカジキが釣り上げられました。 …

しらないいいところはまだまだあるものです

1月程前になりますが、ちょっと気になっていた場所があったので行ってきました。 隣町の松崎町雲見にある烏帽子山というところです。言葉はいりません。 最高に気持ちのいいところでした。 写真ではわからない360度大パノラマ。 遠くには富士山も顔を出…

映像で見る下田Ver.2

しつこいかもしれませんが、色々なきっかけから下田の魅力を知ってもらいたく、発信させ続けてもらいます。 今回は、モスバーガーの夏の定番、”ナンタコス&ナンカレードッグ”のCMです。 http://www.mos.co.jp/cp/naan/130625/ 健康的で爽やかな魅力を発し…

會長より 諏訪、塩尻、清里辺りに家族旅行に行ってきました

最近、ブログをさぼりがちな私會長。 久々にマイビッグニュースが・・・私會長、奥様、私會長の両親、奥様の両親の計6人で、毎年恒例の家族旅行に。 今年はのんびり3連休を利用しての2泊3日で。 しかも行先は、昨年とほぼ同じ甲信方面。旅程はというと・…

漫画「江戸前の旬」

「週刊漫画ゴラク」6/21号の 「江戸前の旬」という漫画で、 何と下田S級サザエのことが題材になっていました!!!職場の先輩から昨日聞いて知ったのですが、 本日その雑誌をいただきました。予想よりもしっかりと取上げていただいていて、しかもS級のSの…

さーふぃんときんめだる

この週末、下田ではサーフィンの大きな大会がありました。 JPSA 伊豆下田CHAMPION PRO という大会です。 http://www.jpsa.com/下田の白浜大浜海岸で金曜日から日曜日まで開催されました。 金曜日は波があったようですが、最終日は残念ながらかなり厳しいコン…

全国小学校巡業プロジェクト【子どもの自殺ゼロを目指す】〜エンターテイメントで自尊心育成〜

こんにちは! だいぶご無沙汰しております AKKOです☆ 先月末からコーチングの勉強を始め、 ついに私も100人コーチングを始めたところです。 最初はうまくいかなかったり、内心ドキドキだけど 少しずつスキルをうまく使えたり、 今の感じ良かったなってと…

映像で見る下田

勝手にシリーズにしている下田の風景が映像でチョイ使いされているものの発見報告です。 まず一つ。 豊川悦司さんが甲冑姿で出演している「KIRIN澄みきり」のCM最新バージョンです。 http://www.sumikiri.jp/#__utma=1.1969821389.1341324030.1341324…

道の駅が・・・

本日、お仕事で道の駅にいくと・・・茶色のウッドデッキが・・・6色でカラフルに・・・特別展示室に行くと、女の人がたくさん!!! 下田にこんなに女の人がいたのかと・・・いやいや下田でこんなに行列が出来る店って・・・話を聞くとmt exというマスキングテープの会社の…

新規認定店!

「下田ビューホテル」さんが15番目の「認定店」になりました! S級サザエの取組に賛同してもらえる「お店」が、いつの間にかこんなにも多くなり、本当にうれしい限りです。 下田ビューホテルさんといえば、なんといっても「外浦(そとうら)の海」! 下田S級…

おいしくいただきました。

先日、駿河丸さんからS級サザエのおすそ分けをいただきました。 漁獲が減っている中の貴重な1個、恵みに感謝しながらお刺身にしておいしくいただきました。 あらためて大きさのアピールを兼ねて私の愛するSAPPORO黒ラベル(350ml)缶とともに(^^♪ 調理した…

黒船祭+α

黒船祭の話題が続きましたので私も少し。 今年の黒船祭の私の担当は、S會CEOの(S+1)彦率いる本部施設班の一員として1日。公式パレード参列者の運転手として半日携わりました。 本部施設班は、まさに裏方です。通行規制のためのバリケードや案内看…

會長の「GOOD JOB」ver.4 黒船祭、無事に終わる

17日、18日、19日の3日間にわたり開催された黒船祭、当初は天候予報が???でしたが、予想以上の好天に恵まれ日程を終えることができました。 特に、連日連夜、明け方近くまで業務(飲みも?笑)の続いた黒船祭執行会事務局の方々、お疲れ様でした。私會長…

黒船祭1日目

いよいよ、本日より第74回黒船祭が開催されます。公私共に、本日のメインはずばり「海上花火大会」です。 20:12〜20:45まで、海上スターマインを中心に下田湾を花火で埋め尽くします。(ちょっといいすぎ?)下田の花火は湾内で行われるため、ぐるっとど…

會長より いよいよ黒船祭です。私會長、アメリカ第7艦隊音楽隊のサポートです。

今週末、17日(金)〜19日(日)の3日間、黒船祭が催行されます。 行政のみならず、市民の方、商店街、観光協会等々の協力のもと、様々な人の手を介し、それこそイベント業者への委託に拠らず、手作りとも言える運営により行われる下田市最大のイベントです…

會長の「悠々自適」ver.4 高校野球春季静岡県大会準決勝「常葉橘vs常葉菊川」を観戦す

ちょっと前、4日の話ですが、GWは特に予定もなかったため、私會長のふるさと富士市に帰りつつ、沼津市のあしたか球場で行われている高校野球の春季大会準決勝を観戦してきました。 第1試合=静岡高校vs飛龍高校 第2試合=常葉橘高校vs常葉菊川高校 …

うれしい出来事

先日、静岡県西部に住む妻の友人が、連休を利用して下田に遊びに来ました。 そして、S級素材のひとつである「須崎日戻り金目」の水揚げ港である須崎漁港の目の前にある民宿「小はじ」さんに宿泊しました。 この「小はじ」さん。東京の料亭で修行された旦那…

5月といえばやっぱり 黒船祭 !!

こんにちは、AKKOです!5月といえば下田最大のイベント”黒船祭”が開催される月です!! そう、あの有名な、アメリカから水兵さんたちが沢山やってきて、パレードなんかも盛大に行われる国際的なビッグイベント、ブラック シップ フェスティバルです(=^ー…

會長より 稲取vs下田キンメぐるめ大海戦 Coming Soon

本当のキンメダイ日本一のまちは、水揚げ量No.1の下田市か? それとも稲取キンメが「しずおか食セレクション」に認定された東伊豆町か? 知る人ぞ知る、下田市、東伊豆町共にわがまちこそが日本一のキンメのまちだと長年にわたり自負してきました。 そんな…

S級サザエ、今度は小説に登場です

関東甲信越にお住まいのみなさま、今夜の『キッチンが走る!』ご覧になりましたか? うっかり者の私、何てこったぃ観始めたのが20時14分。駿河丸稲葉さんの活躍場面はすっかり見逃しました。でもでもNHKです。 再放送がすぐ(4/13土曜午前10時5分〜(関東甲…

マンホールの話

先週書いたブログ以降誰も更新しないので、私がマンホールのテープの謎の理由を書いちゃいます。 下田市には日本に3つしかない御用邸「須崎御用邸」があります。 先日も天皇と皇后両陛下が下田にご静養にいらっしゃいました。(行幸啓というそうです) その…

自然を相手にすることの難しさ 其の2

S士Hawk氏が先日触れた、S會悲願のSakuraの花見。 今年は開花が早かっただけでなく、雨にも負けそうです・・・ 葉な見すら、困難な状況に・・・ ところでこの写真。下田のマンホールです。 黒船来航の開国の歴史がある下田らしい図柄でしょ! よ〜くみるとテー…