2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

本日、4年に1度の閏日です。 知り合いに本日誕生日の人がいますが、まだ8歳!そのうち子供にも歳を抜かれるのでしょう。 ちょっと気になって調べてみたのですが、加齢は前日の24時になるのでうるう年以外では3/1生まれの人と同じで、道路交通法などの法律…

袋に入った美味

なんか数日前に似た題名を見たと思ったあなた。正解です。 少しパクリネタです。 この袋の中身わかりますでしょうか? ハンバ海苔という磯海苔になります。伊豆半島南部では、松崎の川海苔も有名ですが、下田の磯海苔もなかなかです。 江戸前の海苔に比べち…

會長の「日常茶飯事」ver.10 エコドライブ

私會長のマイカー、3年落ちの中古車を購入し早7年あまりが経過しましたが、信号待ちや踏切待ちをしており、いざ発進というときに、1ヶ月の間に2回も突如のエンストに見舞われました。 実はエンスト、今回が初めてではなく前にも何回か勃発をしていたため…

皿に盛った春

わかめやふきのとうなど、春のたべものをいただきました。春の息吹のふきのとうは、花粉症にも良いとのこと。 「花粉なう」というサイトを覗いてみたところ、1月1日からの最高気温を累積した温度(「花粉温度」と云うらしいです。)が、花粉の飛散が始まる時…

突如としてカカシ

普段、通勤している途中ついつい見入ってしまうのが下記の写真。 カカシです。松崎町那賀川沿いは、桜並木が有名で、それに合わせて、このところの春の名物となっているのが、田んぼを使った花畑。農閑期の広大な田んぼを使って、町ぐるみで取り組んでおり、…

Mt.Fujii

明日は富士山の日だそうです。 2.23だからふじさん。そのまんまです。静岡県といえば富士山。 下田市は静岡県ですが富士山がほとんど見えません。ほとんどというからには、見える場合もあります。空気の澄んだ日に山などに登ると富士山の頭だけがちょこっと…

會長の「GOOD JOB」ver.1 履歴書①

私會長、下田市役所に入ってもうすぐ丸14年が経過しようとしています。 平成10年4月、27歳の時に新規採用されたわけですが、そんな私會長のこれまでの異動略歴について何度かに分けてご紹介したいと思います。 理由は特にありませんが、たまには仕事の話も…

光について

今週末は、先輩の計らいあって川奈ホテルで贅沢な時間を過ごしてきました。贅沢な時間とは、普段の土曜日はお風呂と料理を交互に同時進行し、20時を過ぎて乾杯となることが多いのですが、この日は18時半過ぎにはディナー会場の席に着き、ビールやワインを片…

新スタッフ、加入しました。

本日より下田S級サザエ會のスタッフとして加わりました AKKOです! 以前よりこの會の存在、とてもとても気になっていたのですが、 なんと今回加われることになり、大変嬉しく思いま〜す。海が大好きな私にとって、下田はとても.*魅力的.+なところです。…

春の予感…。

先日ブログにも書いたとおり、伊香保へ行ってきました。 日々、下田の寒さに参っていた自分ですが、それに輪をかけた伊香保の寒さ…。つくづく下田って、あったかいんだということを認識しました。しかしながら、褐色の温泉で冷えた体を充分に温め、心身とも…

第2回下田S級サザエとS級グルメに舌鼓をうつ會の開催について

以前、11月に開催した舌鼓をうつ會の第2弾を開催します!早咲きの河津桜と菜の花が咲き誇る、南伊豆町の青野川でお花見をしながらのBBQを予定しております。 趣旨としては、桜を見に来た観光客に 「地元の人たちが花見をしているな〜。 何だあのデッカイ…

祝!11店目!!新規認定店!!!

またまた認定店が増えました! その名も「開国厨房ぼちぼち」さん!ん?んんっ? そんなような認定店なかったっけ?というあなたはS會マニアですね。そうです。ちょうど1年前にS會認定店制度を始めたときには4店だったのですが、その4店のうちの1つが…

This IZU 下田Song

皆さんは、かのあまりにも有名なサザンオールスターズが、まさにディス伊豆下田Songという歌を歌っているのをご存知でしょうか。 それは、「唐人物語〜ラシャメンのうた」です。 「唐人お吉」として、舞台や映画などで作品化されている幕末の悲劇のヒロイン…

會長の「天真RUNRUN」ver.9 京都マラソンのナンバー引換証が届く

ここのところ、出張や会議などが連日のごとく重なり、また、土日も食欲・物欲補充のため、なかなかパソコンの前に座ることがなかった私會長。 我らが下田市役所でも世間様と同じくインフルエンザに罹る職員が多くなっていますが、そんな流行もどこ吹く風。日…

アワタダシイときほど、マッタリと…

書込みがトビトビになりつつある反Sです…。このところ、なんとなくあわただしく、忙しくなると、知らないうちに眉間にシワがよってしまうタイプの人間なのですが、そんな性格を熟知している友人に、先日『息抜きしろー!』と、やや強制的に映画館へ連れて行…

第37回 プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選

あの加賀屋が32年連続総合日本一になって話題の「第37回 プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」は、旅行業者などがさまざまな角度から優れたホテルや旅館を選ぶランキングです。●ランキング結果 http://www.ryoko-net.co.jp/modules/100sen/index.php/…

ちょっとまじめな話

以前少し書かせていただきましたが、現在、新庁舎建設計画に関する仕事に携わっています。先日、市民会議の皆様から建設位置に関する提言書をいただきました。 結論だけ簡単に書いてしまいますが、利便性、市街地への影響を優先するなら現在地を、危機管理上…

着々と

先日、認定店の花水季さんへ行ってきた際に「サザエの殻いっぱいになってきたけど、どうする?」ってことでいただいてきたのを撮ったのがこの写真です。(ちなみに中央に置いたのは500円玉です。) こんなに沢山の殻をストックしていただいていたとはつゆに…

やった〜認定店がまた増えました!

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、認定店に「下田大和館」さんが仲間入りしました。 下田大和館HP http://www.shimoda-yamatokan.co.jp/ 下田S級サザエ磯焼や下田S級サザエしゃぶしゃぶとして、別注文の料理として提供してくださるそうです。注文…

まめまきたいのはなし

明後日は節分。 ここ数年で恵方巻なるものが、一気にメジャーになった感がありますがやはりわれわれ世代では豆まきの右にでる行事はありません。 この豆まきですが、一時期ある場所で一気にメジャーになったイベントがあります。しかも、火付け役はなんと私…