2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

下田S級サザエの紹介ボード(掲示板)を 道の駅開国下田みなとのエントランスに設置しました。これを機に、少しでも多くの人達に、またS級サザエのことを知ってもらえればと思います。内輪ネタになってしましますが、Sさん達お二人の写真をまた使わせても…

S會発足前夜乃話

たまにはS會のことについて書いてみたいと思います。 言い出しっぺは私です。 新聞やテレビ、ラジオなどで話しているので知っている方も多いかと思いますが、 下田に吉佐美という多々戸浜や入田浜など綺麗なビーチのある地区がありまして、 そこの地域の祭…

やはり話題は・・・。

先日、娘の通う保育園の引越しの手伝いに行ってきました。今年度、建て替えが行われ、6月の取り壊しに伴う荷物出しに続き、竣工に伴う荷物入れでした。完成した保育園は、それは素晴らしく、ホールにいたっては、結婚式が行われてもおかしくないのではない…

會長の「すっぴん、人となり」ver.2

今日は、私ネタを。會長である僕が学生だった頃、焼肉屋さんでアルバイトをしていたことは既報のとおりです。S會のホームページにもリンクをしておりますが、そのバイト先の正式な名称は「焼肉・韓国料理の店 鳳」です。学生なのに、僕はここでなぜか6年弱…

まちなか日曜ひる市

もはや下田の人々の間では定番となっていますが、下田市民文化会館前を会場に、地元の飲食店さんの出店や地場産品の直売所、お味噌汁や甘酒等のサービスコーナー等、下田の日曜の昼間に「活気」や「にぎわい」を生み出している人気のイベントです。本日開催…

0m地点からの天城 リベンジ

二週間ほど前、山仲間のMさんが踏破100回を目標にチャレンジしている「大人の休日」に参加してきました。 「大人の休日」とは、白田浜(東伊豆町)から風車尾根、箒木山、万二郎岳、馬の背、万三郎岳(伊豆の最高峰)を踏み、戸塚山を経由し、調整池、東京…

カフェ コスタ

下田市吉佐美・多々戸浜海水浴場前にある喫茶店です。 本人の前では、こういうことは絶対言わないんですが(笑)、尊敬するY先輩が、奥さんと一緒に、週末だけ営んでおられます。開店以来、ずっと行く機会がなかったのですが、先日ようやくお邪魔することが…

新規認定店のお知らせ!

地元の“旬”な食材をリーズナブルな値段で、たっぷり食べられることで人気の 「磯料理 味処 旬」さん。 下田S級サザエも店内の水槽から新鮮なものを調理してもらえます。 認定店では唯一、昼も夜も食べられる貴重なお店となります! 詳細は、後日HPの認定店…

蝋燭の灯

會員の「S区在住♀」さんが先日書いていましたが、我らが下田も初めて計画停電が実施されました。その時に活躍したのがやはり蝋燭の灯。 どこかで似たような蝋燭を見た覚えのある方もおられるかと思います。そうです。例のあの蝋燭です。我が家でも8年ぶり…

會長の「日常茶飯事」ver.1

今日は、三連休の最終日。下田の北方、山の端に位置する職場の大先輩のM臣さん宅に伺い、山の緑に囲まれ川のせせらぎが心地よく耳をなでる環境の下で、(S+1)彦さんや反Sさん、僕の前の部署の後輩とともに囲炉裏をかこって、昼からS級?サザエや猪肉の…

無くすことを知る

昨日、賀茂地区では初めて計画停電が実施されました。 午後6時20分、外はまだ薄暗い程度で、山行中の夜を彷彿させながら夜は静かに更けていきました。 ちょっと考えて使う必要のない製品の使用は控え、使わない製品の電源は消し、必要ある製品は必要とす…

ブログ

このブログ、S級サザエ會の会員が交替で書いています。自分の番が回ってきて、さて今回は何を書けばいいだろう… やはり震災について、自分の思うことを書こうかと思ったのですが、 正直、今回の震災については、自分の気持ちが整理できていません。東北は、…

大人の千羽鶴

昨夜、静岡県の富士宮市で震度6強の地震がありました。 下田市は震度3ということでしたが、結構揺れて驚きました。 この地震、先の東日本大震災に誘発されたとの情報も。 また、その後箱根で群発地震が続いていて、富士山噴火の懸念もあるとか・・・下田の宿…

まことしやかな街のうわさ

S級サザエにまつわる噂を少しずつ公開いたします。 其の1 市内在住のSさんが、S級サザエを食した次の日、S級だからと車(SHA)券(ちなみに競輪です。)を買ったところ絶好調であったとのこと。この噂、信じるも信じないもあなた次第です。(S士Hawk…

いま、自分にできることとは・・・

私たち下田市民は、サザエ、金目鯛といった素晴らしい食材や美しい砂浜、起伏にとんだ海岸線、眼前に広がるコバルトブルーの景色など、海からの恵みでどれほど生活を豊かにしてもらっていることか…。その海が猛威を振るい、今回の大災害をもたらした結果、こ…

東北地方太平洋沖地震被災者の皆様へ

朝を迎え、被害状況が少しずつ明らかになる中で、現在も寒さや空腹、ご家族の方と連絡不通の困難な状況下を必死に過ごされている方が大勢いらっしゃると思います。被災をされた方にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方に謹んでご冥福をお祈り申し上…

動画アップ!

本日、神子元島での実際のサザエ漁の様子をホームページに アップしました。20秒程度の動画で、わかりにくいとは思いますが、当日は波も荒く、 かなり過酷な状況だった模様。ホント漁師さん達は、ご苦労さまでした。微妙に話は変わりますが、やっぱこうい…

たまにはさざえネタを

おいらに、5歳の娘がいるのですが、5歳にしてサザエの刺身が大好きです。しかも、貝柱の所という通ぶり。なかなかかないません。美味しい物は何歳であってもわかるんですね。 「サザエのどこが貝柱?」と思った人もいるかもしれませんが、それはまたの機会で…

Syutyou(出張)

本日、静岡市へ出張でした。 下田市は静岡県なので、県主催の会議等があると県庁所在地静岡市へと馳せ参じなくてはなりません。 でも、これがなかなか大変です。高速道が通っていない下田市からは、ひたすら下道で3時間(休憩含まず…)運転です。10時から会…

會長の「すっぴん、人となり」ver.1

先日、不幸な出来事が・・・私、3月5日でついに「不惑の年」を迎えてしまいました。この會の発足時は、メンバー全員30代で「若手の有志」だったはずでしたが。。。短い運命でした。振り返ると、十有五では全く学問に志もしませんでしたし、三十になった…

祝!1,000アクセス!!

ホームページのアクセスが1,000を超えたようです。ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。 ホームページも更なるレベルアップに努め、 皆様にS級サザエを知ってもらえるよう、 頑張っていきますので、今後もよろしくお願いいたします。(反S)

椿が見頃です

昨年植えた椿が咲きました。 家に咲く椿の花を職場に飾ってくれている方がいて、 その花の良さに、数年前から私も毎年1〜2本買い足して楽しむようになりました。 椿といえば、下田公園の椿園では161種類5,000本の椿を楽しむことができます。 開花期間は12…

「SBSイブニングeye」放送

本日3月4日、SBSテレビさんの「SBSイブニングeye」(16時45分〜)内の 17時台「キャッチeye」において、「下田S級サザエの特集」が放送されます。よろしければ、ぜひご覧下さい!http://blog.shizuokaonline.com/eye/(反S)

こばなし。

こうして會での活動をしている縁で、この前S級サザエを1個、いただきました。 …が、自分で調理するとなると、なかなか迷うところです。 料理自体は嫌いではないのだけど、 500グラムの巨大サザエ、果たしてどう料理するのが一番おいしいのか…? せっかくの…

あ〜すは楽しい

雛祭り!雛祭りには、昔から縁起物のハマグリ(ペアになっていることから良縁だとか)や 巻貝(願いがかなうとの言い伝えが)のサザエが供えられるそうです。 当然、我が家も毎年下田S級サザエを供えています。(ウソ) まだ見たことはないのですが、南伊豆町では…

季節の変わり目

この二日間、雨模様の天気となり季節もドンドン春に近づいてます。一足先においらの花(鼻)は満開になりました(T_T) 花粉症はつらひ・・・。 インフルエンザと風邪の予防から花粉対策まで、マスクマン生活も五カ月目に入りました。 はぁ〜や〜くぅ〜こぉ〜い…