2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

會長の「天真RUNRUN」ver.6 大阪マラソン結果報告

10月30日(日)に開催された第1回大阪マラソンに出場しました。 結果は・・・ベストタイムから45分ほど遅い、4時間56分くらいでゴールではないだろうかと思います。 出だしはキロ6分をややオーバーくらいのペースでしたが(キロ6分で4時間13分くらい。…

三十路紀行(愛媛篇)

先週末、愛媛へ行ってきました。初めての四国で向かった先は、松山から3時間南下した愛南町。 昨年の当會忘年会で(S+1)彦さんより配布された資料で紹介されていた「愛南びやびやかつお」。 「びやびや」とは、鮮度が非常に高く身の締まった状態に対し…

下田S級サザエを食べるなら今がチャンス!?

見づらくてすみません。昭和60年から平成22年までの下田市におけるサザエの水揚量の推移のグラフです。このグラフを見ていただくとわかるように、サザエの水揚量は非常に大きな変動があります。ピークをみると昨年と13年前の平成10年、24年前の昭和62年が100…

先進地視察に行ってきました。

以前、新庁舎建設の仕事に携わっている旨を書かせてもらいましたが、その関係で先日の月曜日に市民会議の委員さん達と先進地視察に行ってきました。 行き先は、山梨県の上野原市です。27,000人と人口規模も下田市に近く、平成16年に市民ホールを併設した新…

Sネタ

本日のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、「料理の力を、信じている」と題し、下田市出身の料理家、栗原はるみさんが登場します。 時間は、午後10時からの放送です。 なお、木曜の深夜(金曜日)午前0時15分からも再放送があるようです。 是非と…

本日、花火大会

本日、18時より下田市内「下田ドッグ跡地」にて花火大会が開催される予定です。雨の様子が気になりますが、雨天決行。現在スタッフの方たちが開催に向け、花火の準備をしています。余程の大雨にでもならない限り、実施の予定ですので、本日お時間ある方は、…

10,000アクセスはアナタだ!

もうじきアクセスが10,000の大台に届きます。あと38です。 何だか最近はアクセスが伸びません(Staffのアクセスオンリーに近いような・・・)コメントもありません。もう、下田S級サザエは過去の産物なのでしょうか? いえいえ、地区の祭典も終わりこれからがS…

早一年

我らがエース、(S+1)彦が後にS級サザエと命名される特大サザエに出会った吉佐美地区の祭典が無事に終了いたしました。今年も楽しく賑やかに執行されました。 もちろん、S級サザエもS若で振舞われました。おいしく食べるだけの体力がなかった自分にな…

會長の「日常茶飯事」ver.8 北海道へ旅行に行く

S+1彦さんを探せ! いや〜、それにしても網走、知床、阿寒湖、アイヌ村・・・みんないい所でした。 今の時期にしか見ることのできない鮭の遡上を見ることができたのは正直ラッキーでした。そして、オホーツク海にも手を触れてきました、つめてぇっ。 残念だ…

秋の味覚

前々回の記事で伊勢エビ漁の解禁について触れたところですが、シーズン初物をいただきました。 ぷりぷりとしてほんのり甘い身がなんとも美味しく、「しあわせ」とうっとりするも束の間、あっという間におなかの中へ。ミソの部分は、一番にすくって食べたから…

9番目の認定店誕生!

あらたな認定店が誕生しました。 白浜の絶景ホテル「下田プリンスホテル」さんです! 白砂の美しい海岸とS級サザエ、皆さんぜひ堪能してください!(反S)

サザエをガブリッ!

先週は連休中に出かけてたこともあり、ブログは休ませてもらいました。(すいません。)改めて考えてみると、S會ブログなのにサザエのことあんまり書いてない!という事実に至り、今日はS級サザエに関する私見をいくつか。S級サザエの話を、食べたことのない…

會長の「日常茶飯事」ver.7 ブログチェック

僕たちのこのスタッフブログは、5人全員が月曜日から金曜日まで交替で書きこしています(みんないろんな事情もあり、最近、足並みが揃いませんが)。 書き始めてみると、案外、続けることって大変なんだなあと感じます。ネタをどうするかにしても、書くのに…

くわばらお腹

先日、こんな場面に遭遇しました。 ヤマカガシでしょうか?口の数倍もあるカエルをくわえていました。 ホントに食べられるのか?と思って、しばらくしてから見てみると、ヘビの腹が我らが會長の腹のようになっていました… くわばらくわばら くわばらくわばら…

會長の「Reader論」ver.6 大久保恒夫著 実行力100%の会社をつくる! 日本経済新聞出版社

2年ほど前でしょうか、小売り再建のプロとして著者がNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されたのを見たのですが、出演されて間もない頃に本屋さんに行ったら、たまたま氏のこの本が書棚に並んでいたので、読んでみようと思い購入をしました。…

秋を見つけた夏休み

9月最後の週末、夏期休暇を利用して河口湖へキャンプとハイキングに出かけてきました。 金曜の夜のキャンプ場は貸し切り状態で静かな森のなかでバーベキューをしたり燻製したチーズなどをつまみにハイボール、酔いました。 翌日、山梨百名山のひとつ、黒岳…

食欲の秋

『酒飲み』という印象を持たれているのか、このところ、日本酒のお土産をもらう機会が多く、今回いただいたのは、遠野のどぶろく「河童の舞」。今晩、おいしくいただきました。製造年月日は平成23年9月16日。遠野というと、被災地という印象だけで、行ってみ…