2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと後ろを振り返り・・・。

本會のHP開始から5ヶ月が経とうとしていますので、ちょっとまとめて最初のブログから読み直しちゃいました。 それぞれの個性が出ていて面白いのと同時に、仲間であっても知らなかった一面を知ることができ、かなり楽しい出来になってました。完全に身内評価…

今もっとも旬なトリプルS

いや〜やりました!!! 昨日はTVKで観戦しましたが、久々にスカッとしました。 18安打14得点!!!そうです。我等が横浜ベイスターズです。この横浜ベイスターズを今支えているのが標題のトリプルSこと、中継ぎ・抑えの江尻Shintaro、牛田Shigeki、山口Shunです…

會長の「日常茶飯事」ver.6 爪木崎グリーンエリアを散策しました

日曜日に、久しぶりに爪木崎自然公園にあるグリーンエリアを散策しました。ここは10数年前に担当として関わったので、当時は散々足を運びましたが、今は数年に1度というレベル。ここには、昭和天皇が発見されたイズアサツキなど、環境省のレッドリストに載…

ホタルの鑑賞

ホタルを見に、田牛へ行ってきました。 ホタル鑑賞には少し時間が早かったみたいですが、 日没から20分位経過すると、草むらや森の方から現れて ちらちらと飛び交う姿を見ることができました。ひとときの幽玄な趣にその後しばし街の灯りが違って見えました。…

紫陽花が見頃です。

開花の遅れていた下田公園の紫陽花ですが、ようやく見頃を迎えました。昨年の紫陽花は、あえて手を加えず、花の数で魅せようという感じだったのですが、今年は、来る人が歩いて見やすいように、園内に手を入れている様子。どちらがいいかは見る人の好みだと…

絶品!下田S級グルメ Vol.6

最近はジメジメ、ムシムシ、麦酒がうまい季節になってきました…が、超麦酒党(正確には第三の麦酒しか飲めてませんが…)を自負していたワタクシですが、最近ではウォッカを炭酸やグレープフルーツジュースで割ったりして爽快感を味わったりと昔では考えられな…

行ってきました♪

先週お伝えしましたとおり、「なみなみ」店長の結婚披露宴に行ってきました。 店長の人柄により、非常に楽しく賑やかな披露宴でした。 (肖像権を確認していないので、あえてボカしてみました。決して手が震えていたわけではありません。男前店長の顔を見た…

會長の「日常茶飯事」ver.5  人間ドックに行きましたが・・・

2週間ほど前、人間ドックに行ってきました。数値的には惨憺たるもの。特に血圧が。医者曰く、とにかくヤセろ、とのこと。話は簡単なんですが、これを実行するとなると案外難しい。でも、大阪マラソンに向けて誓ったはず。大会までに10Kgヤセると。。。途中…

眺めの良い場所

先々週の土曜日、3年ぶりに行って来ました。 そう、ここは、万蔵山のよだれ岩。 寝姿山のちょうど目(まつ毛?)にあたるあの岩です。 足元に十分注意が必要な場所ですが、下田港や旧町内、東西本郷が一望できる(天気が良ければ富士山も)素敵な場所です。…

行方不明者の情報について

下田市の吉佐美地区で10日前の6/8昼頃から散歩にでたまま行方不明になっている人がいます。 名前は石田ぶんさんという92歳の女性で身長は140cmぐらいの痩せ型、白髪の短髪です。衣服は茶色の横縞のシャツに薄茶色のアゴ紐付きの帽子、青系のズボン、薄茶色で…

先週は、ブログ忘れてました。すいません。

さてさて、先週は久しぶりに東京へ。 クドカンさん演出の舞台を観に行ったのですが、開演までの時間、上野へ足を伸ばすことになり、立ち寄ったのが国立科学博物館。というのも、子どものころは、図鑑好きの空想好き(妄想好き?)少年だったため、宇宙、恐竜…

絶品!下田S級グルメ Vol.5

お待たせしました!第5弾です!!! 今回の下田S級グルメも凄いですよ〜なんとあのサザエの弟分となるものです。それは・・・・・・・・・・・・・・「カツオ!!!」ってひねりが無くてスミマセン…でも、今回ご紹介するのは「鰹節」です!鰹節っていうとあの薄…

「なみなみ」店長おめでとうございます。

S會の認定店である「なみなみ」の店長とは、本會だけでなくプライベートでも親交があります。S地区の夏祭で「なみなみ」店長が、現在、頭となっているのH町の若衆においらと(S+1)彦が所属していただけでなく、(S+1)彦がS級サザエに出会った祭…

會長の「Reader論」ver.2 吉田全作著「吉田牧場 牛と大地とチーズとの25年」 ワニブックス【PLUS】新書

今や幻のチーズとして名高い吉田牧場のチーズ。腕利きのシェフ達ですら、なかなか手に入れることのできない手作りでこだわりのチーズ。一般的にはあまりピンとこない岡山で牧場を開設するに至った経緯、ブラウンスイス種というこれまた耳慣れない牛との出会…

雨の山行

金曜日1日休みをいただいて、南アルプスの深南部 池口岳と鶏冠山北峰へいつもの3人で行ってきました。 池口岳への登りで昨年行った信濃俣・光岳・茶臼岳のコースを左手に望んだ時、山へ行き始めた2005年当時、それまで関わり合いのなかった3人が、その後の…

八十八分の・・・・・。

先日、ついに田植えをしてきました。・・・という記事を書きたかったのですが、天気の具合と仕事の都合と苗の生長などなどそれぞれの折り合いがつかず、今年は携わることができませんでした。苗床から早苗を巻き取る感覚、田植え機の運転、植えられた苗が水…

會長の「Reader論」ver.1 村山斉著「宇宙は何でできているのか 素粒子物理学で解く宇宙の謎」 幻冬舎新書

Leaderではなく、Readerです。私會長が、最近読んだ本、昔読んだ本の中から面白かった本を紹介する新コーナー。 今回初回ということでいろいろ考えましたが、オーソドックスに最近読んだものの中から、まずは面白かったこの本から。理解できもしないくせに、…

古写真

このところ、仕事の関係もあり、大正〜昭和40年代くらいまでの下田の風景写真をよく眺めています。著作権がはっきりしてなく、ここで画像を掲載できないのが残念ですが、 ・黒船祭の行進の際に練り歩く各町の太鼓台 ・映画館のある大横町の風景 ・赤間にそ…

初夏の便り

ニューサマーオレンジの季節がやってきました。 この伊豆で一番好きな食べ物と言っても過言でないのが、この蜜柑。 初夏にふさわしいさわやかな風味とみずみずしさ。 子どもの頃は旬まで待ちきれなくて、正月明けにひとつふたつ拝借しては、酸っぱさに震えな…

絶品!下田S級グルメ Vol.4

とうとう水無月突入です!アクセスも4000を突破しました!!!ありがとうございます!さて、冒頭のとおり旧暦6月を水無月といいますが、梅雨の時期なのになぜ水が無い月なのか不思議だったので、ウィキペディアで調べてみたところ『梅雨が明けて水が涸れてなく…

S級レポート

S會認定店「旬」さんに行って来ました! 諸事情により延び延びになっていた職場の課の結成式です(現在おいらが所属する所はこの4月から組織されました)。 メインは金目のしゃぶしゃぶでした。もちろんS級サザエも食べてきました。S級サザエ初体験の同僚…