2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに・・・。part2

昨日、部屋に蚊帳を張りました。そして…やったぁ!蚊に刺されない!寝不足から卒業です。これから蚊乱舞の夏が来ます。サザエと全く関係ないですが、ワタシ色黒、汗かき、酒飲みのO型ということで、蚊の世界ではちょっと名の通った血を持つ男です。蚊に好か…

ついに・・・。

先週のある晴れた日、思い切ってマスクをせずに外に出ました。そして・・・やったぁ!鼻水とくしゃみが出ない!!半年振りにマスクマン卒業です。これから心躍る夏が来ます。突然タイトルから外れますが、先日、うちの竹林に筍掘りに行ってきました。しかし…

會長の「日常茶飯事」ver.3

引越し、何とか終わりました。いやぁー、それにしても、出るわ出るわのごみの山。このごみの中に埋もれて生活をしているのかと思うと、普段から要らないものはどんどん捨てるべき、捨てる勇気が必要だと思い知らされました。もしかしたら・・・と思って、つ…

サザエめし

以前反Sさんが紹介していた「まちなか日曜ひる市」へ行ってきました。 購入したのは、やはり「サザエめし」。そして「金目コロッケ」。 サザエめしは吉佐美大浜にある「Cafe Marley」さんが作ってくださっているものでしたが、 柔らかく炊かれたS級サザエ…

海から見た風景

先日、機会があって船で下田の海岸を回らせてもらったときに撮った写真です。 1枚目は鍋田浜、筑波大学下田臨海実験センターが左に見えます。2枚目は田牛の竜宮窟、右にサンドスキー場です。(反S)

伊豆といえば・・・

下田S級サザエです! といいたいところですが、色々な調査結果を見ても【温泉】が1番人気みたいですね。 伊豆っていうと海を眺めながらのいい温泉が沢山ありますが、今回ご紹介するのは山のなか。下田市街からも車で30分かかるところに強アルカリ性で肌がツ…

ちょっと昔話

当S會のアドレスとなっている「s9」ですが、サイトを立ち上げる際、ただの「skyu」では面白くないということで皆でワイワイ決めていたときにおいらが出したアイデアが採用されたものです。そこには「S級サザエの色々なS」、「下田には色んなSがある。」と…

會長の「日常茶飯事」ver.2

近々、引っ越すことになりました。といっても今住んでいるところから、それほど遠くはないのですが。引越しを決意した理由は2つ。1つは、家賃が今よりも安いこと。これは、家計が火の車の我が家にとってたいへん大きな要素です。次に、賃貸平屋のくせに、…

青野川河口にて

今年の桜、今週末で見納めでしょうか。 今年は例年以上に見事に咲いている桜が多いように感じていました。 特に青野川河口の桜は格別で、 ここ数日は、家を少し早く出て、日野橋を渡るルートで通勤しています。この季節になると 『あんず林のどろぼう』を思…

迷走ライダー

仕事で忙しいときは、なかなか心にゆとりが持てず、日々時間に追われている感覚になってしまいます。だからこそ、のんびりとした時間が好きで、とても贅沢な時を過ごしている感覚になるんです。美術館や博物館に行ったり、何度も鑑賞している映画を観返えし…

忘れっぽいので・・・。

火曜日ブログ担当のS士Hawkです(苦笑)。先週に引き続き水曜日になってしまいました。この忘れっぽさのおかげで、常に何か忘れモノ(物、事、etc)をしており反省の毎日ですが、その反省さえも忘れてしまっています。 さて、先日愛娘の話をしましたが、来月…

新規認定店2店!!!

下田の桜もピークが過ぎ、桜吹雪が舞いだしています。 桜が咲くと何だか新しい季節が来たような気がします。 そんな出会いと別れの春、新規認定店が2店ホームページにアップされました! 1つは先日のブログでお知らせした、「磯料理 味処 旬」さん! この…

會長の「サザエねた」ver.3 旧交を温めました

8日の金曜日に、以前このブログで紹介したことのある研修担当時代に大変お世話になった市民社会パートナーズ代表の庄嶋さん(ホームページを相互リンクしております)が、東京から遠路S會取材のため下田に来てくださいました。せっかくの機会なので南伊豆…

磯だより

昨夜、帰宅すると、 親戚のおじさんが採ってきたというウニが食卓の上にありました( ^ ^ ) ちなみに私の地元ではウニをカジと呼び、 写真のこのバフンウニは「クソッカジ」、ムラサキウニは「ツノッカジ」と呼んでいます。 我が家では、ウニは少量の水で…

サクラサク

今年は河津町と南伊豆町の河津桜もなかなか花を咲かせられず、ヤキモキしていましたが、ご多分に漏れず、開花の遅れていた稲生沢川沿いのソメイヨシノも、ここに来てようやく花をつけてくれるようになりました。河津や南伊豆、松崎の桜並木に圧倒されがちで…

貝柱の話

忘れてしまった方も居られるかもしれませんが(おいらは昨日ブログを書き忘れましたが・・・。)、身の剥き方と合わせてサザエの貝柱について書きたいと思います。 まずは身の剥き方ですが、 まずは、蓋の厚いほう(貝の中心側)からスプーンの柄など平たい固…

會長の「すっぴん、人となり」ver.3

今、なぜか超新星にはまってます。超新星って?そう、言わずと知れた韓流の男性ダンスヴォーカルグループです。きっかけは、ちょっとしたことでした。YouTubeで、昔聴いていた歌をいろいろ検索しているうちに、中学・高校のころに特に好きだったTM NET…

山笑う

今朝、通勤の道で山がところどころ白く見えることに気づきました。 ソメイヨシノはまだだけど、山桜は咲き出したようです。 我が家の庭も昨年植えた芍薬、紫蘭が芽を覗かせ、2年目、3年目のシモツケ、クレマチスが芽を吹き、 春の訪れを知らせてくれていま…