2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

57mのヘディングシュート&スーパージューク

すみません。ネタが浮かばなかったので、本日見つけた面白ネタを紹介ということでご勘弁を・・・ まず、57mのヘディングシュート。 動画見て下さい。http://www.youtube.com/watch?v=2RUw8JTQPAY センターラインより手前からの奇跡のゴールですね。おいらもお…

會長の「Reader論」ver.5 呉善花著 私は、いかにして「日本信徒」となったか WACBUNKO

アメリカ留学を目指していた著者が、ひと昔前の韓国ではアメリカのビザ取得が困難だったため、ひとまず日本を足掛かりにしようとしたのが来日のきっかけだったそうな。日本への先入観、イメージの克服、文化の違いゆえの悩み、日本に対する理解の深化、著作…

伊勢エビ漁 解禁

伊豆の秋の味覚といえば、やはりその代表格は「伊勢エビ」。 その伊勢エビ漁が今年も解禁になりました。 そして、今朝は漁に出ているお隣りさんからスズキのお裾分けをいただきました。 (というわけでスズキの写真です。) スズキの大きさも然ることながら…

台風15号

各地で大きな爪痕を残した台風15号。自分はというと、泊りがけの出張中でした。あとでわかったことですが、もう少し遅れていたら、川の決壊のため、ホテルへたどり着けなかったという状況だったようです。また宿泊先のホテルが地域住民の避難場所になった…

やっぱり凄い認定店!

台風15号直撃でしたが、大丈夫でしたか? 下田も14時から16時頃は暴風雨でした。 本日、認定店の味処旬さんにお邪魔しました。 旬さんも停電で水槽がとまったり、換気扇が壊れたりといろいろ被害があったようです。 そんななか、下田S級サザエの刺身に赤サ…

會長の「すっぴん、人となり」ver.6 毎週日曜日、ハマってます

最近、「笑点」にハマってます。ここのところのマイブームの一つです。日曜日は勝手に自分の中の「ご褒美デー」みたいに位置づけているってこともあって、特に用事がなければ日曜は大抵午後4時くらいから1時間程度RUNをし、走り終わった後にお小遣い片…

疲れましたが…

昨晩、旅行先の中国・大連から帰国しました。短いけれど、いい旅行でした。 昨年、上海に行ったときと同じく、中国の人々の「生きる力」、エネルギーに満ち溢れた様子に改めて感心。食事のときに出された料理のボリューム同様、圧倒されまくりな感じでした。…

他愛ない休日 ver.1

久しぶりに家でのんびりする時間があったので、久しぶりに庭の手入れをしました。 今年の春リタイアした父が物置小屋の一部をお茶が飲める部屋に改装したので、そこから見える庭(今まで裏側だったところです。)に何か植えたいと思い、近寄ると、しばらく放…

伊豆の由来

伊豆って何で伊豆っていうんだろう? ふとそんな事を思って、調べてみました。まずは漢字について。 伊豆の「伊」。この文字は何だ? 人ベンに尹。「尹」は、手で神杖を持った様を表わす象形文字で、伊は神の意志を伝える聖職者、治める人の意を表すそうです…

お久しぶりです。

最近、気が回らなかったのと、時間がなかったのと、ネタがなかったのでブログをサボっていたら、會員からのプレッシャーが強くなってきたので、久しぶりに書いております。 この時期、私が書けるネタといったらひとつしかありません。 この時点でわかる人は…

石鍋の楽しみ

最近の楽しみ、それはこの鍋、石鍋を使った料理。 学生の頃、アルバイトをしていた飲食店のメニューにあった「石焼き鯛茶漬け」を食べたくて、量販店で石鍋を手に入れてきました。 「石焼き鯛茶漬け」は、字の如く、熱くした石鍋にご飯を入れ、その上に鯛の…

ミズイロの世界

それは少し前の話。別の「世界」に行った話です。 職場の同僚に誘われ、連れて行かれた「世界」には、とても心地よい光景と静寂がありました。 『スキューバダイビング』。海のなかの「世界」です。土砂降りの雨のなか、連れて行かれた海洋公園。ホントにう…

絶品!下田S級グルメ たぶんVol.8

先日、美味しいおすそ分けをいただきました。 この魚何だかわかりますか??(イサキも混じってます) 鰖(タカベ)といいますが、皆さん食べたことあります? タカベ(鰖)、学名 Labracoglossa argentiventris は、スズキ目・イスズミ科(タカベ科とも)に分…

會長の「Reader論」ver.4 桑田真澄/佐山和夫著 「野球道」 ちくま新書

元ジャイアンツのエース、桑田真澄の野球観が存分に詰まった本。 もしあなたが野球小僧であるのなら、一度は目を通した方が良いのでは? 特に、グローブの扱い方やら捕球体勢やらスウィングの仕方やら投球フォームやら、はたまた質を問わない練習量の多さな…

行けませんでした..

大型の台風第12号の影響を受けて、南アルプス行は中止となりました。 日をずらして、ルートを変更して、と検討しましたが、この天気では同じ轍をまた踏むだけと中止になりました。 今回は、4年前に歩いた二軒小屋→荒川三山→塩見岳→蝙蝠岳→二軒小屋周遊ルー…

海辺を散歩

先日、海辺を散歩したときの写真。まったく、無防備なヤツらです。ノラなのか、近所で飼われてるのか…?完全に癒されてしまいました…。(反S)