こばなし。

こうして會での活動をしている縁で、この前S級サザエを1個、いただきました。
…が、自分で調理するとなると、なかなか迷うところです。


料理自体は嫌いではないのだけど、
500グラムの巨大サザエ、果たしてどう料理するのが一番おいしいのか…?


せっかくの肉厚だし、ガブリといきたいところだけれど、
1個とはいえ、これだけ身があれば、炊込みご飯でもいけそうだ…、
つぼ焼きするには殻がでかすぎるし…、と悩んだあげく、
から揚げ粉が残ってたのを思い出し、軽く茹でたあと、油で揚げてみました。


結局、手の込んだ調理が面倒臭かっただけなのですが、
なかなかどうして、けっこうな美味。
自分好みの厚さに切って揚げただけあって、食べごたえ十分。
アツアツのサザエを頬張り、一人幸せな気分に浸っておりました。


そのうち、HP上でサザエレシピの募集なんて、してみてもいいかもしれません!?
サザエのワタの美味しい調理法も知りたいですねえ。
(S級サザエは、ワタも巨大です!)


(反S)