いま、自分にできることとは・・・

私たち下田市民は、サザエ、金目鯛といった素晴らしい食材や美しい砂浜、起伏にとんだ海岸線、眼前に広がるコバルトブルーの景色など、海からの恵みでどれほど生活を豊かにしてもらっていることか…。

その海が猛威を振るい、今回の大災害をもたらした結果、この先の生活がどのようになっていくのか見通しもつかないまま、非常に厳しい避難所生活を過ごされている方が何十万人もいらっしゃると聞いて大変心が痛みます。

その被災地には、自衛隊や他地域の消防団のほかに、世界の多くの国々のレスキュー隊などが駆けつけ、救済活動にあたってくださっているそうです。

同じ日本に住みながら何もできない自分の無力さを感じますが、少しでも節電すること、義援金による支援をしていくこと、そして何より心から被災者の皆様の再興を願い続けること、微力ながらもいま自分にできること、それを考え実践していきたい…そう思っています。

 
 會長