絶品!下田S級グルメ Vol.5

お待たせしました!第5弾です!!!
今回の下田S級グルメも凄いですよ〜なんとあのサザエの弟分となるものです。それは・・・・・・・・・・・・・・「カツオ!!!」ってひねりが無くてスミマセン…

でも、今回ご紹介するのは「鰹節」です!鰹節っていうとあの薄くてご飯の上にのせると動き出し外国人が「生きている!」って驚くというやつを想像しちゃいますが、厚削りのものがお勧めなんです。

この鰹節で出汁をとるのはもちろんですが、そのままパリパリ酒のつまみにしちゃうんです!噛めば噛むほど味が染み出してきますし香りも抜群です。酒も何杯もいけちゃいますが、あっという間に袋にたっぷり入っている鰹節もなくなってしまいます。

この鰹節、下田市街にある山田鰹節店さんのものです。店に入ると鰹の香りと削る機械がいい味を出しています。1袋350円、3袋1000円です。
山田鰹節店さんHP http://www10.ocn.ne.jp/~katuoten/

會長、飲み過ぎ注意ですよ!

 (S+1)彦