會長の「日常茶飯事」ver.6 爪木崎グリーンエリアを散策しました

日曜日に、久しぶりに爪木崎自然公園にあるグリーンエリアを散策しました。

ここは10数年前に担当として関わったので、当時は散々足を運びましたが、今は数年に1度というレベル。

ここには、昭和天皇が発見されたイズアサツキなど、環境省レッドリストに載るような希少植物が多くあります。

晴れたので、そんな植物たちを観察しに行こうと気分転換に足を伸ばしてみたのでした。

そういえばイズアサツキは花を咲かせていましたね。そういう季節なんでしょうかね。他にも多くの植物たちが、海から吹きつける風に必死に耐えようと、地に足付けて、緑映えらせ茂っておりました。

最近、時間をゆっくりと感じたり、のんびりと自然の風に吹かれたり、というようなことが少なくなってきたので、よい1時間程度の散歩をすることができました。