梅雨明け十日の山行

梅雨明け後の一週間から十日間ほどは、夏らしい晴天が続くという「梅雨明け十日」、
私の夏山が始まりました。
今年の夏山第1弾に期待を寄せて、海の日の三連休、栃木と福島の県境にある那須岳へ行ってきました。
今回の楽しみは、山と温泉。


行きの東北自動車道が、東北六魂祭へ向かう車?でやや渋滞気味だったこともあり、主峰群は翌日にまわして一路三斗小屋温泉へ。
温泉三昧をもくろみますが、山中の温泉宿は予想を超えて盛況です。
久しぶりの小屋泊まり(今回は旅館泊まりですが)に心を躍らせ、同じ楽しみを抱いて訪れた人々の賑わいを感じながら乾杯が先になります。

16時半からの夕飯前に露天へ、就寝前に内湯へ、深山の、湯治場の風情にどっぷり浸かります。



翌日、大峠から三本槍岳、朝日岳、茶臼岳を巡り、念願の鹿の湯で汗を流し、那須を後にしました。


夏山第2弾は、南アルプス聖岳・兎岳・中盛丸山・大沢岳・赤石岳へ行けたらと思っています。
それにはもう少し体力作りが必要のようで・・・ サザエのチカラを取り入れつつ、準備を進めていきたいと思います!


(S区在住)