さんずいごんげんさいはたまわし

  

毎年8月11日の恒例行事。下田市加増野地区の報本寺というお寺で行われる「山随権現祭幡廻し」を見に行くこと。
下田市無形文化財です。
詳細はhttp://www.city.shimoda.shizuoka.jp/form1.php?pid=1174でご確認いただければと思いますが、10mはあろうかという孟宗竹を若衆たちがお寺の境内で引き廻します。竹を倒さないように死守する8名の若衆と、竹にしがみつく若衆を引っ張り廻す他の若衆たち。竹の重さは相当なもので、あれだけのスピードで倒すことなく、引っ張っていくさまは、毎年毎年、スゴイッ!と唸ってしまいます。

今年も無事、倒れることなく廻しきっていただきました。『厄除け』ならびに『五穀豊穣』とのことです。
参加された皆様、本当にご苦労さまでした。

(反S)