會長より 諏訪、塩尻、清里辺りに家族旅行に行ってきました

最近、ブログをさぼりがちな私會長。
久々にマイビッグニュースが・・・

私會長、奥様、私會長の両親、奥様の両親の計6人で、毎年恒例の家族旅行に。
今年はのんびり3連休を利用しての2泊3日で。
しかも行先は、昨年とほぼ同じ甲信方面。

旅程はというと・・・
1日目
諏訪大社本宮(下社は時間がないため行かず)→SUWAガラスの里→信州健康ランド宿泊

諏訪大社本宮は現在改修中とのことで、1枚目写真に写っている社は社の巨大写真でございます。現地で見た私會長も騙されたと思うくらいに精巧な巨大写真でびっくり。

そして宿泊した信州健康ランド、、、いろんな種類のお風呂にサウナに、、、面白いです。飽きません。風呂後の飲み会、めちゃくちゃ飲んで食べて、、、両親たちにも喜んでもらえたよう。

2日目
旧開智学校→軽井沢方面→清里(萌木の村)散策→清里ペンションいずみ宿泊

旧開智学校の校舎内に当時(明治時代初期)の机といすが並べられていましたが、昔はこんなんだったんですね。両家の両親がその机といすを見て、「あっ、そうそう、昔はこんな感じだった、なつかしぃ〜」と感嘆。この学校、明治初期やぞ、あんたらいったい何歳やねん、ほんまかいなぁ、と心の中でつぶやく私會長。

その後、軽井沢方面へ向かうも、猛烈な渋滞に。昨年と同様、3連休の長野を完全にナメテました!!!
市域は軽井沢に踏み込むも、目的地は断念することに。決断が、そしてあきらめが肝心。
そうと決まれば2泊目の清里へ!

ペンションって、なかなかいいですね!!!雰囲気もいいし、料理も全て美味しいし、特にオーナー自慢の採れたて野菜が最高でした。
何にしても清里は、とにかく涼しぃ〜

ペンションのオーナーから紹介してもらった草原まで行きながらウォーキングを兼ねて一汗。
一汗かいて思ったこと。。。
それまでは気づかなかったのですが、一汗かいてちょっと休憩していると、さわやかな風が吹いていること、小鳥が近くでさえずっていること、草々のミドミドしいかおりがしていること、、、そんな環境の中に身を置いているのだとはじめて実感。
ただ何もせずに感じよう、浸ろうと無理やり思っても、案外深域までは達しないもの。
自らの躍動、動きを経て休息し、ふと我を思う瞬間に、それまで感じ得なかった環境そのものが確かに在ることに気づく。静けさも動きも何もかも。
3日目
清里 清泉寮ジャージーハット→清泉寮パン工房→帰路へ

ジャージーハットで食べたソフトクリーム、ミルクの味が濃厚で美味。やみつきになります。
写真の奥には富士山が・・・

富士宮まで下ってきて、朝霧高原の道の駅で撮ったラストの写真がこれ↓