無くすことを知る

昨日、賀茂地区では初めて計画停電が実施されました。
午後6時20分、外はまだ薄暗い程度で、山行中の夜を彷彿させながら夜は静かに更けていきました。
ちょっと考えて使う必要のない製品の使用は控え、使わない製品の電源は消し、必要ある製品は必要とする時のみ使用させていただく・・せめても自分にできる節電になればとこの数日間生活していますが、予定時刻に家中の電気がプツンと切れると、電気を必要とする製品の多さ、自分が毎日使用する電化製品の多さを改めて知ることとなりました。

スイッチを入れれば、何不自由なく使えることが当然で、電気だけでなく、有ることの当たり前を疑わないもので日常はあふれています。
見て知ったこと、体験して知ったことで有ることの恵まれていることに気づくことの多さ。

大変な思いをされている方々の有って当たり前が一日でも早く優先的に整いますよう願い、自分にできることを考え続けていきたいです。


(S区在住♀)