蝋燭の灯

會員の「S区在住♀」さんが先日書いていましたが、我らが下田も初めて計画停電が実施されました。その時に活躍したのがやはり蝋燭の灯。

どこかで似たような蝋燭を見た覚えのある方もおられるかと思います。そうです。例のあの蝋燭です。我が家でも8年ぶりに陽の目を見ました。まさかこんなところで役に立つとは。捨てずに取って置いてみるものですね。おかげさまでちょっと思い出話に浸ったりもしました。
下田でも、トンネル内終日消灯や街路灯の無点灯など節電対策が取られています。あらためて夜の暗さ、そこからくる不安・恐怖というものを感じるとともに、月明かりの明るさといった小さな幸せも感じています。
つい100年くらい前まではこんな生活だったんだろうなぁと思いにふけるこの頃です。

(S士Hawk)