迷走ライダー

仕事で忙しいときは、なかなか心にゆとりが持てず、日々時間に追われている感覚になってしまいます。だからこそ、のんびりとした時間が好きで、とても贅沢な時を過ごしている感覚になるんです。

美術館や博物館に行ったり、何度も鑑賞している映画を観返えしてみたり、最近はあてもなくバイクで近隣の町をぶらぶらと…。

「メカおたく」でも「スピード狂」でもないので、ただ好きな景色を見ながらのんびり走っていて、気が向いたら温泉寄ったり、風景を写真におさめたり…。目的がないので、知らない道に入って迷うこともしばしばです。

突然話が飛びますが、桂枝雀の「緊張と緩和」の話を思い出しました。「緊張」のあとの「緩和」で笑いが生まれるという有名な「笑いの理論」です。

笑いにしろ何にしろ、もやはりバランスが大切ということでしょうか。仕事に追われた後にはやはり休息が必要なんですよね。ちなみに落語鑑賞も自分にとっては贅沢な時間です。

ブログのタイトルは「迷走ライダー」、バイクの話でまとめるつもりが、結局落語の話になってしまいました…、どーもすいません。

(反S)