會長の「天真RUNRUN」ver.3

5月29日(日)に開催された第31回山中湖ロードレースのハーフマラソンに出場しました。

この大会は、ここ5,6年ハーフマラソンで連続出場していて、決して良い記録を残しているわけではないのですが、仲間と山中湖畔の某所に宿泊して楽しいひと時を過ごすことができるため、別の意味で好きな大会の一つです。

またこの大会は、雨に降られる確率が非常に高く、例年、朝に走り支度をしながら外の雨模様を眺め出ようか出まいか迷いながらも何だかんだ走っているというのが恒例なのですが、今年はランニング人生で1,2を争うほどの悪天候・大雨に見舞われてしまい、真剣に断念しようと考えましたが、結局はスタート45分前(スタートは9:15)に、よし走ろう、と決心が固まったのでした。

(私會長が大事な場面で大雨に降られるのは以前このブログで書きましたが、今回の台風は某彦氏の仕業だと僕は踏んでおります)

いざスタート地点にいってみると、ものすごい大雨にもかかわらず、非常に多くの走り屋たちが今か今かと号砲を待ち受けていたので、俺と変わらないクレイジーで物好きな連中がここにもおるなぁと感心させられました。

スタートしてからももちろん大雨は止むことなく、道路は川のように水浸し、すぐにシャツに雨が染み込み、靴の中もグチョグチョになってしまうという最悪の状態でした。

ゴールタイムも2時間16分台と、ベストタイムから約25分も遅く、ハーフマラソンの一番悪いタイムを記録することになり、非常に残念な結果に終わりました(ハーフタイムのベスト記録は、2年半前に駿府ラソンで出した1時間52分)。

でも、出場を断念していたら、たぶんモヤモヤした煮え切らない気持ちで帰宅してきたであろうことを想像すると、迷いながらもこの最悪の状況下で出場し最後まで歩かずにゴールできたことは、必ず今後の自分への励みになっていくことだろうと確信をします。さらに、これはこれで後々面白い思い出話として仲間と語り合える種になるだろうとも思います。

10月末には大阪マラソンに出場します。今回悪い結果だったので、ちょっと練習にやる気が出てきたような気がします。

以前掲げた目標をクリアするため、ちょいとオジさんがんばっちゃいます!!!