夕陽の話

何年ぶり?もしくは十数年ぶり?に、西伊豆町堂ヶ島に夕陽鑑賞に行きました。

キレイに見れる季節でもなく、実際に見たのも夕陽というよりは夕焼け。それでも赤く染まった空と、黒く輪郭だけになった島々、光を反射する海面がとてもきれいで、のんびり景色に浸ってました。


夕陽で思い出すのが、はるか昔、自分が中学か高校だったころ…。
とんでもない夕陽を観たんです。

三脚を持ったカメラマンのおじいちゃんもいたので、元々夕陽を見るための絶好の日だったんだと思います。原色に近い真っ赤で巨大な太陽、まわりの空気すべてが染まったような、一面赤の世界…。港にいたすべての人が呆然と見入っていたのを覚えています。…ホントに夢の中みたいな景色でした。

そのときは、シャッターを押してないといけないはずの、カメラマンじいちゃんも感動して見入っていていて、「写真撮らなきゃだめじゃん」と心の中でつぶやいたことも妙によく覚えています。(苦笑)

(反S)