下田市外の人の下田のイメージ

 先日、多くの市外の方と交流をする機会がありました。下田から来たのですよというと、下田は海が綺麗ですよね〜という鉄板ネタのほかに、多くの方から話がでたのが「とんかつ一」さん。とんかつ〜と伸びるのではなく、とんかつ一(はじめ)と読みます。

 名前のとおりトンカツ屋さんですが、デカ盛の店としてその筋では有名で、土日にはツーリングやダイバー、サーファーたちで行列の店となっています。
 そして店に入ると名物店主が「だんな初めて?じゃ、ミックスね!」と勝手にメニューが決まり(2回目からは選べます)、まもなく山盛りのミックスフライが届きます。
 とここまではありがちの店のようですが、「だんな、カレー好き?」とご飯がカレーに早代わり、付け合せのキャベツやスパゲッティ、味噌汁は少なくなるとどんどんどんどんどんどんどんどん追加されていきます。(もちろんご飯(カレー)も)まさにエンドレス。「うちはまずいけど、おなか一杯食べてね!」デカ盛だけでなく、店主の人柄も最高です。
 そんな店なので、皆が「とんかつ一」の話を嬉しそうにしてくるのだと思います。
 下田S級サザエも見習うところがたくさんです。

 (S+1)彦