弓ヶ浜での思い出

数年前の夕暮れ時、弓ヶ浜の海の家で生ビールを飲みながら、きれいな夕暮れに出会ったことがあります。
その日、夕日が空と海面を桃色に染めた後、淡い青の宵が訪れ、そして深い青になって夜になっていく、その一部始終をずっと見ていました。
その日は、妹の友人が海の家を始めたというので出かけたのですが、そんなふうに外で飲むのは初めてで、ゆったりとした時間の流れと刻々と変化する色に目を奪われ、すっかり非日常に身を置いたみたいな感覚になっていました。
それで、夏になったら海の家で夕焼けビールしよう、と夏が来るずっと前から楽しみにしていました。
そして先週、また海の家へ出かけました。
先週は、あいにく天気が完全でなく夕焼けは望めませんでしたが、妹一家と友人と楽しい夜を過ごしました。
今思えばあの日が、何は無くても伊豆を訪れた人がそこにある光景のなかでそれぞれに良い時間をおくって特別な思い出を残して帰ってくれたらと思う気持ちを強くしているように思います。


来週は、いよいよ夏山第2弾へ出かけます。木曜の夜に出発し、荒川・赤石・聖・上河内岳の頂を踏んで、月曜に帰ってくる予定です。
(というわけでサボりじゃなくてブログ当番お休みします。)




夏休みはこれから。(S区在住)