他愛ない休日 ver.1

久しぶりに家でのんびりする時間があったので、久しぶりに庭の手入れをしました。
今年の春リタイアした父が物置小屋の一部をお茶が飲める部屋に改装したので、そこから見える庭(今まで裏側だったところです。)に何か植えたいと思い、近寄ると、しばらく放任していたことによる雑草がいたるところに。
薄々は気づいており、忙しさを理由に見ないふりしていたけれど、今日こそは一念発起。
それで手入れと言っても、ほとんど草むしりに終始しました。終わる頃、雨が。
雨宿りしながら雨を眺めていましたが、雨は、強くて短い雨で、東南アジアでのスコールを思い出させました。
東南アジアが好きで毎年どこかへ行っていましたが、山へ行くようになってからは優先順位が変わって行かなくなってしまったなんて、そんなことをぼんやり考えていると、
16日付けで2003年にタンザニアを旅行した時のガイド兼ドライバーさんから「元気にしていますか?」という短いメールが届いていました。

何かがシンクロナイズするそんな瞬間てドキドキします。


(S区在住)