食欲の秋

『酒飲み』という印象を持たれているのか、このところ、日本酒のお土産をもらう機会が多く、今回いただいたのは、遠野のどぶろく「河童の舞」。今晩、おいしくいただきました。

製造年月日は平成23年9月16日。遠野というと、被災地という印象だけで、行ってみてきた訳でもないくせに、まだ震災の影響で大変なんだろうという、ただただ漠然とした印象をもってしまいますが、こうして例年同様、おいしいお酒を製造してくれていることに、感謝の気持ちが強くなります。(もちろんその裏側では、大変な苦労があることと思います。)

うまい酒があると、食もすすみます。おのずと好きなメニューが食卓にならび、普段もよく食べる人間ですが、今日はひたすら満腹なのでした。

(反S)