サザエをガブリッ!

先週は連休中に出かけてたこともあり、ブログは休ませてもらいました。(すいません。)

改めて考えてみると、S會ブログなのにサザエのことあんまり書いてない!という事実に至り、今日はS級サザエに関する私見をいくつか。

S級サザエの話を、食べたことのない人にしたときに一番聞かれるのは、「大味ではないか?」という質問です。
この質問には、自信をもって「大味ではない!」と言い切っています。実際、普通サイズのサザエとの食べ比べて、S級サザエの方がウマイ!という結論に至りました。もちろん、S會の會員としての先入観もあるかも知れません(笑)。

併せて、S級サザエの醍醐味は、なんといってもその大きさです。

アワビや伊勢エビを丸ごとかぶりつきたい!でっかく切った松茸を堪能したい!そんな願望を持っている人ってたくさん居ると思います。アワビや伊勢エビ、松茸を丸ごとガブリッて、あまりに贅沢すぎて恐れおののいてしまうところですが、S級サザエを丸ごといっちゃうくらいの贅沢は、たまにはアリだと思いませんか?

ということで、S級サザエを堪能する個人的おススメ料理は、丸ごと味わうつぼ焼きだとか、でっかいぶつ切りにして天ぷら、から揚げ等々。
もちろん刺身やサザエご飯もいいですが、その大きさを堪能してもらえる料理は魅力的です。

サザエにかぶりついて口いっぱいに頬張る、こんな贅沢もたまにはいい!と思います。

(反S)