他愛ない休日 ver.2


物置小屋を改装した父の茶飲み部屋から見える庭に何か植えたいと以前書いたことがありましたが、先日ムラサキシキブとネジ花を植えました。
植えても植えても枯らしたりするので、ちょっと調べてみたところ、ネジ花、理由はよく分からないらしいのですが、鉢土のなかにダンボールが入っていると、とてもよく発芽するとのこと。
種から育てるわけではないのですが、祈るような気持ちでダンボール混ぜ込んでみました。(右から2枚目がネジ花の芽です)
来年の初夏が楽しみです。



そして、今週末は少し休日出勤。
昼食は市内パン屋さんのチーズバーガー。このバーガー、母の手作りしか知らない頃の子どもの憧れが甦る一品です。
今日はレジのところに丸くて穴のあいたパンが置いてあって、何かとたずねたところ、日曜日のサービス品で子どもにあげるパンとのこと。穴のあいたところに紐を通すとメダルになるメダルパンだそうです。
それなら残念とレジに進むと、おばさん、そのパンを私にも1つくださいました。
メダルパン、表面の照りがほんのり甘くて、後味はおばさんの優しさでした。

(S区在住)