會長の「すっぴん、人となり」ver.7 酒ラベルコレクション

ここに載せた写真、なんだか分かりますか?そう、日本酒(一部焼酎あり)のラベルなんです。
私會長、日本酒が大好きで、一時期(4,5年前までの話)ものすごくハマってしまい、それこそ全国各地から取り寄せ、三桁に届かんばかりの種類の酒を浴びるほど味わったのでした。
全部は無理なので、そのほんの一部のラベル集を特別に今回公開させていただきました。別に意味はありませんが・・・

今は昔、酒を本格的に研究しようと日本酒図鑑を購入し、子供が昆虫図鑑を見るかのごとく、それこそ隅から隅まで時間が許すかぎり読みたくっていたほどでした。
おおよその銘柄は、どこの県のお酒で、日本酒度はどれくらい、酸度はどれくらいと解説ができるほどになっていましたね。

それが今では、お小遣いがカットされ、美味しい地酒の購入もままならず、鬼殺しとか呑と友達になっている今日この頃でございます。

まあまあ、それはともかく、薄れつつある記憶をたどり、私會長がお薦めする日本酒をいくつか紹介することにしましょう。機会があれば是非とも飲んでみてください。

鳳凰美田 別撰黒判 純米吟醸 山田錦米 磨き45% 栃木県 小林酒造
○磯自慢  純米吟醸 秘蔵寒造り 山田錦米 静岡県 磯自慢酒造
○梵 日本の翼 純米大吟醸【箱入】山田錦米 福井県 加藤吉平商店
醸し人九平次 大吟醸 無濾過・割水無 山田錦米 愛知県 萬乗醸造
○三重錦 純米吟醸 中取り 火入れ 山田錦米・八反錦米 三重県 中井酒造場
○星自慢 特別純米 無濾過生原酒 五百万石・タカネミノリ 福島県 (資)喜多の華酒造場
○呉春 特吟 赤磐雄町米 大阪府 呉春酒造
○風の森 純米大吟醸しぼり華 山田錦米 21BY 奈良県 油長酒造
十四代 中取り 純米吟醸 山田錦米 山形県 高木酒造
○獺祭 遠心分離磨き三割九分 純米大吟醸 山田錦米 山口県 旭酒造