雪景色…。

今更ながら、あけましておめでとうございます。反Sです。
年が明けてから初めての書込みです。今年もS會ともども、どうぞよろしくお願いします。

さて、(S+1)彦さんの書込みのとおり、下田にも雪が降りました。そのときの画像です。(車中からなので、わかりづらいです…。)

あたたかくて、雪とは無縁なイメージの下田ですが、毎年1度か2度くらいは、山並みに雪が積もります。寒さにはめっぽう弱いですが下田にとって雪は貴重、雪を見ると、みんな何となくテンションアップな感じがします(笑)

僕の場合は、学生時代を北陸で過ごしていたため、『雪』というとその頃のことを自然と考えます…。
冬場に何メートルも積もるなんて当たり前でしたが、伊豆の人間としては、どうしても目がキラキラしてしまい、地元っ子の友人達に、珍しい生物を発見したかのようにじろじろ見られたのを思い出します。

北陸は、いまでも正月に、隔年くらいの割合で行くのですが、今年は体調を崩してたりしたこともあって、家でのんびりとした正月でした。
兼六園でぶらぶらしたり、尾山神社をお参りしたり、当時通っていた映画館を覗いてみたり…。

北陸地方の観光ホームページをながめていたら、ソースカツ丼、8番ラーメン、越前おろしソバ、ハントンライス。懐かしい名前が…(食べ物ばかりですが(笑))。


雪景色を眺めているうちに、北陸の地が、なんだかとても懐かしく、恋しく思えてきたのでした…。

(反S)