身も心もホッカホカ

昨日はこの冬一番の冷え込みでした。
海から徒歩3分のところにある私の家でも雪が舞っていました。
伊豆でも各地で雪が降ったようです。

こんな日は温泉が1番です。仕事の後に家族で温泉にGO!下田近辺には温泉が沢山あるので、行く場所にも悩みます。そんななか非常に評判が良く以前から行こう行こうと思いながら行けずにいた温泉があったので、今回初めてお邪魔しました。

その温泉は「昭吉の湯」。海のイメージの強い下田ですが、この温泉は山奥にあります。ホント山奥で途中は急坂になり、地元民でもエッこんなところ・・・という場所にありました。
我が家を発った時の車の外気温計は3℃、この温泉についたときは−3℃と6℃も気温差がありました。

さて、肝心の温泉ですが、Saiko〜でした!!!
もっとこじんまりとした温泉なのかと思っていたのですが、建物は神社のように太い梁と柱が立派で、浴槽も20畳ぐらいあるのではないでしょうか。この日は平日の夜ということで我が家以外誰もおらず、男風呂を贅沢に貸し切らせてもらいました。
ドバドバと湧き出る温泉は飲用も可。もちろん源泉掛け流しです。泉質は伊豆では珍しいヌルヌルのアルカリ性。満天の星空を眺めながらゆっくりと温まりました。リピ確定。ちょくちょくお邪魔させてもらいます。
温泉で気持ちよくなった後には、自宅でフグヒレ酒の燗酒。内側からもポカポカになったのはいうまでもありません。

話は変わって告知です!
1/22(日)の15:30〜17:25にテレビ朝日の「ザ・ハンティング〜命懸けの漁〜」という番組で、下田S級サザエの漁の様子が放送されます。
時間は10分程度とのことですが、全国放送ですので是非ご覧になって下さい!

 (S+1)彦