白⇒茶⇒赤⇒黒

昨日は、都内では6年ぶりの大雪ということでした。
我等が下田といえば、残念ながら(?)海の近くで暖かい我が家の近辺では、夜中にヒョウが凄い音をたてて降っただけでした。
しかし、朝行き交う車は屋根やボンネットに雪を携えており、下田でも多くの地域で雪が積もったようです。

そんなこんなで雪をほとんど見たことのない我が子たちと週末に雪を求めに行きました。
伊東市に大室山というお椀をひっくり返したようなスコリア丘があり、よく雪が積もるのでそこへ行ってみました。
が、残念ながら山頂は若干白くなっていましたが、麓では芝生の上にポツンと雪だるまが1つあっただけで木曜日の雪はすべてとけてしまっていたようです。


その後、大室山の近くの天城高原へ向うとご覧のような雪。子供たちも車から大歓声!ソリに雪だるま、雪合戦とご満悦でした。

この大室山2月の第2日曜日に山焼きが行われます。
 http://1st.geocities.jp/omuroyama580/
茶色の山が真っ赤な炎に包まれ、真っ黒になります。
例年、降雪や強風で延期になることが多いですが、壮大な山焼き。必見のS級イベントです!

 (S+1)彦