會長の「日常茶飯事」ver.10 エコドライブ

私會長のマイカー、3年落ちの中古車を購入し早7年あまりが経過しましたが、信号待ちや踏切待ちをしており、いざ発進というときに、1ヶ月の間に2回も突如のエンストに見舞われました。
実はエンスト、今回が初めてではなく前にも何回か勃発をしていたため、そろそろその時がきたかなあと思っていました。
そうは言っても大きな買い物。踏ん切りがつきませんでしたが、そんな折に一度は終了したエコカー補助金復活の朗報が・・・。
そしてエコカー減税も期間延長はしそうですが、4月からはやや規制が厳しくなりそうとの情報。
ここだ!行くっきゃない!!決断すべき時だ!!!妻を説得し・・・なんとかなりました。

それにしても、最近の車の技術の進歩はすごいですね。旧タイプの車にしかこれまで乗ったことがなかったので、システムの違いに驚きです。
平均燃費、運転時間、平均速度、航続可能距離、アイドリングストップの節約燃費など、メーターにいろんなことが表示されるのですから驚きです。
そもそも、カギを回さなくても車の中に入れてしまったり(エンテリジェントキーというそうですが)、ボタン一つでエンジンがかかるのですから、そこからして時が止まっていたかのよう。

東日本大震災以降、省エネには気を付けてきましたが、上記のようなメーター表示を見ると、なおドライブ時も含めてエコへの意識が高まります。
今までは全くと言っていいほど気にも留めませんでしたが、アクセルを踏みすぎないようにして燃費を良くしようとか、信号待ちではイライラしていたのに、アイドリングストップ(信号待ちをするときなど自動的にエンジンが停止して、ガソリン消費を防ぐシステム)のおかげで信号待ちが楽しくなってしまったりと、いつの間にかエコドライブを楽しむようになっていました。
これからも飽きがこないことを祈りつつ、、、エコドライブを続けます。