袋に入った美味

なんか数日前に似た題名を見たと思ったあなた。正解です。
少しパクリネタです。
この袋の中身わかりますでしょうか?
ハンバ海苔という磯海苔になります。伊豆半島南部では、松崎の川海苔も有名ですが、下田の磯海苔もなかなかです。
江戸前の海苔に比べちょっと硬めで、たまに石やプランクトンが混ざり、噛んでしまうとジャリジャリしますが、たまらなく良い磯の香りがします。これがあればまさに何杯でも白飯が食べられます。軽く火であぶり、細かく揉んだ物に醤油をたらし、それを炊き立ての白飯にかけ食べる。至福の時です。全部かけ終わってしまったら、今度は海苔の入っていた器に白飯を入れて最後まで絡め取り食べる。これも至福の時です。機会があればお試しあれ。
でもこの磯海苔、昔は年末から正月にかけての風物詩で、雑煮などにかけて楽しみましたが、年々取れるときが遅くなっている気がします。