風邪退治…。

普段、「なんちゃらは風邪ひかない」の代名詞的な役割を果たしている僕なのですが、日頃の不摂生がたたったのか、このところ頻繁に風邪を引いています。(インフルエンザではありません。)

ここ数日の風邪もぐずぐずと長引いており、極力勤務時間に目一杯働いて、残業せずに帰ろうと試みてはみたのですが、さすがに年度末、知らず知らずのうちに仕事がたまってきてしまうのでした…。

ということで、昨日は、昔から風邪を直したいときに必ず行っている「風邪対処法」を久しぶりに実践。
①風邪薬を飲む。(当たり前ですが…)
②ひたすら着込む。(Tシャツ5枚、トレーナー3枚、セーター、カーディガン、ウインドブレーカー…そんな感じです。)
③ガツガツ食べる。(ガツガツ食べれる時点でたいした風邪ではないですね(笑)。病気のときにガツガツ食べるのは、子どもの頃に観た『ルパン三世』の影響です…。)
④布団や毛布をがっつり掛けて寝る。(毛布4枚、布団3枚とかそんな感じです。熱いし重いしで、慣れないとなかなか寝られません。それに熱くて知らず知らず、布団を蹴飛ばしている可能性もあり…。)
⑤汗をかいたら、すぐに着替えて、また着込み、そして寝る。

他の方にとっての有効策かどうかわかりませんが、上記を実践した結果、今日はだいぶ楽に一日過ごすことができました(まだ少しノドが痛いですが…。)

皆さんも、気温差の激しい時期なので、体調にはお気をつけください…。

(反S)