雛祭り前日の金曜日、南伊豆での飲み会の足で妹宅へ行くと、妹が雛祭り用のデザート作りをしていました。
今年のデザートは抹茶と苺の二段ムース。生クリームの泡立てだけ手伝って、私は例の温泉へ行くと、上がった頃にはデコレーションまで仕上がっていました。
さっそく味見をしてみると、これが素人が作ったとは思えないほど美味しい!
しかし驚くべきは、その美味しさではなく、妹の変わり様。
以前は休みの日と云えば、海外ドラマを繰り返し繰り返し見て夜更かしし、泥のように昼まで眠る(夜勤などで相当疲れていたのだと思います)イメージだったのですが、二児の母となり育休中の今は、子ども達を寝かせた後、夜な夜な食事の下準備やパン作り、お菓子作りをしているそうです。
そうなった今も録り溜めしたドラマを観る楽しみは変わらぬようで、その夜も味見する私の隣で幸せそうにドラマを観ていたのでした。

(S区在住)