改名します!

ご無沙汰しています、S区在住です。
8日に横浜へ移りました。引越しを機に名前を「S区 改め港南区在住」に改めます。
今後、夫に伴って津津浦浦へ移り住む都度、改名していこうと思っている次第です。
さて、新生活は・・というと、引越し前は7時半に夫が家を出てから深夜に帰ってくるまでの日中1人で何をして過ごすのだろう、持て余す時間に何をしよう?と期待と不安を膨らませていたのですが、意外や意外あれこれやることがあって、21時頃「今から帰ります。22時頃には駅に着く予定です(^^)」というメールが入ると「えーっ、もう帰ってくるの?!」と突如バタバタし始める新米主婦です。
実はこれまで3食以上連続して料理することも、目覚ましなしに平日に7時半前に起きることもほぼなかった幸せな人間でしたが、今はあれしてみようこれしてみようと考えていると自然と起きたい時間に目が覚め、本を見てイチからの料理も割と大きな弁当箱にバランス良く色合い良くスペースを埋めることに苦戦する弁当作りも楽しいと感じる毎日です。

と近況はここまでにして、横浜暮らしがスタートしたものの、第2弾の荷運びと働き始めてから恒例となった筍掘りのため、先週末さっそく下田へ帰りました。

我が家の山には筍が無いため、近年は上司の裏山からたくさんのお裾分けをいただく筍掘り。
ぬかるんだ道をいっぱいの筍を背負って歩いてバランスを崩したがため1年間整体に通う羽目となったり、目先の筍にとらわれて思いっきり振り上げた鍬と筍脇に横たわった木に指を挟んでビリビリ痺れる血豆を経験したり(←今回)と時に後遺症を残す筍掘りは重労働です。(注:整体通い以来、重たいものは回避して上司に運んでもらっています(^^;))
そして今回の筍掘りは、貴重な収穫物をいただくことはもちろんのこと、猪除けに張ったネットの恩恵により整備が進んだ裏庭に咲く山野草を見せてもらう楽しみ(世界で1冊切りの『里山の花ごよみ S郷の森、とある里山の四季の花々』という小冊子も✿)付きです。
この裏庭で今回は、ハナカイドウ、浦島太郎草、雪餅草、黄色カタクリイカリ草、ミツバレンゲなどの花を見ることができました。


久しぶりの土の匂いに遠くなったものへの寂しさを感じましたが、とは言っても、もらった筍をどう調理するかこれを楽しみにします。
(S区 改め港南区在住)