アートフェスティバル

ゴールデンウィークに突入しましたが
皆さんいかがお過ごしですか?


今日はとても天気が良くて気持ちいいので
小屋の大掃除をし、今まで捨てずにとっておいたものも
思い切って清掃センターに持っていきました!


さて、5月に向けて新たな気持ちにリセットです^^


5月といえば黒船祭゜+.ヽ(❀ฺ◕ฺ‿ฺ◕ฺ)ノ.+゜が楽しみでありますが、

(参照)http://www.shimoda-city.info/kurofune.html


その前に1日から、
伊東市伊豆高原アートフェスティバルが開催されます(✪ฺܫ✪ฺ)

私は毎年遊びに行っているのですが、伊豆高原全体がお祭りの会場となり、
登録している作家さんが各々のアトリエ等で作品を展示し、
作家さんとも直接触れ合えるかたちとなっています☆



私のオススメは、まず、重岡建治(シゲオカケンジ)さん!!

とても有名な彫刻家なので、ご存知の方も多いかもしれませんが
重岡さんは1936年に満州に生まれ、エミリオ・グレコに師事されました。
アートフェスティバルでは、重岡さんのアトリエにたくさんの人が訪れますが、一人一人の質問に丁寧にこたえてくれ、一緒に写真も撮らせてくれるようなとても温厚な方です。

アトリエを訪問すると、まずびっしりおかれた作品(それも大作ばかり!!)の量に驚きます!
それから彫刻で削られた、クスノキの香りがなんとも言えない壮快な気分にしてくれます。
訪問すると、お土産に木くずを分けてくれますよ☆




それから、重岡さんのアトリエの近所にある
アトリエKASUGAの春日広隆(カスガヒロタカ)さん!!!


海外でも活躍するフォトグラファーで、マットな質感の白黒の写真がとっても美しいです!
白黒と言っても、普通の白黒写真とは全然違います。
ワニがいるような草原や、砂漠、山の岩肌など、幻想的な本物の自然を被写体にされていて、明から暗まで段階の幅がものすごくあって、すごく細かいところまできれいに映し出されているのに驚きます!思わずまじまじ観入ってしまいます(◑౪◐)ヨリメ♪  
春日さんも写真を撮りに行ったときのエピソードや、作品についてなど、
とてもフレンドリーにお話してくださる方です☆


もう一つ、佐藤浩司郎(サトウコウジロウ)さん!!!(スペース無憂樹)













この方とはもうだいぶ前に知り合ったのですが、
下田出身の方で、私にとって、あちらこちらから繋がるなんだかとっても縁がある方なのです。
光をテーマに描き続けていて、浩司郎さんの「青」はなんだか心を落ち着かせてくれます。
最近は写真にも取り組まれていて、見たことない写真の表現が楽しめます。
油絵も写真も、どちらも一貫していて、心のこもった温かい作品です!
(ブログ)http://tontonkoh.eshizuoka.jp/トントン画報


ちなみに、スペース無憂樹のお隣、ケニーズハウスの揚げパンソフトが美味しいですよ♪


ギャラリー南大室窯(ミナミオオムロガマ)も素敵で〜す!

近藤さんの「灯り(あかり)」が好きになって、以前、一つ買わせていただきました☆
ここでは紹介しきれませんが、
アートフェスティバルは絵画、写真、陶芸、キルト、ガラス、流木アートetc...
様々なジャンルのアートが楽しめます♪

今年もお気に入りに出会えたらなぁ〜と思っております☆


それでは良い連休を^^

AKKO




いつも私たちのブログを読んでいただきありがとうございま〜す.+