生野菜ジュース生活始めました!

雨ですね。
このタイミングで出てきてしまいました、S区改め港南区在住です。
本当は土曜日担当なのですが、このところブログをサボりがち+今週末も書けなさそう(下田へ帰ります✩)なので火曜日に飛び込んじゃいました。
さて、會長の記事にもありましたが 私、4月から突如主婦となったわけですが、これまで料理をしてこなかったツケが一気に回ってきて、計量スプーン片手に台所で格闘する日々です。(食材やキーワードを入力すれば調理方法をかんたんに検索できる便利な時代ですが、分量や対比が覚えられず、何度目かの料理も作るたびレシピを確認しながらで、書いて覚えるしかないとノートにつけることにしました。)
とかく焦点はお弁当で、早起きできるかどうか限られた時間のなかでの瀬戸際で心安らかにお弁当を作るためには作り置きが欠かせません。
それでも5月に入って、170ℓに満たない冷蔵庫から460ℓ冷蔵庫に変わってからは余裕の作り置き+冷凍が可能となって、俄に生野菜ジュース作りを始めました。

味は毎度出来上がりのお楽しみですが、ミキサーにかければ1分でできる生野菜ジュースは野菜を使い切るのに都合が良く、組み合わせは外さないように選んでやっています。
主にりんご、トマト、人参、ハッサク、レタス、大根から2〜4種類を組み合わせたりですが、今朝は「ニューサマーオレンジ+マンゴー+セロリ+大根」で好感触でありました。一発目が「りんご+胡瓜」であったので、気のせいか、夫は「おいしい」ではなく「飲みやすい」と言い、飲みやすさがひとつの基準となっているような気がします。
青物系の野菜も入れていきたいと思うのですが、飲みやすさを考えると二の足を踏んでいる状況です。
郷土の先輩から聞いた、たくさんのりんごのなかにアロエをちょっと入れたほろ苦みを楽しめるジュースにも今度挑戦したいと思います。


(S+1)彦さん、反Sさん、黒船祭まであと少し、最高潮に忙しい時だと思いますが、頑張ってください✿


(S区 改め港南区在住)