會長より 黒船祭お疲れ様でした

(S+1)彦さん、反Sさん、そして黒船祭執行会事務局及び関係各方面の皆様、お疲れ様でした。
私會長、市役所に奉職してから十数余年経過しますが、今回の黒船祭が一番盛り上がったのではないかと感じました。
街中にも非常に多くの人たちが行き交い、随所で催したイベントも相当やりがいがあったのではないでしょうか。
これも、18日から20日の3日間のみならず、準備期間中からずっと夜中の2時3時の帰宅続きで対応した事務局のご尽力の賜物だと思います。
今日は、ゆっくりと、そしてたっぷりと睡眠時間を取ってください。

私會長の例年の従事は、アメリカの第7艦隊音楽隊へのお付きですが、今年は諸事情により不参加だったため、アメリカ陸軍の座間音楽隊への初サポートでした。
第7艦隊の音楽隊はすごくクールで猛々しくノリの良さを感じる音楽性だと思いますが、座間は非常にきめ細やかで繊細な技術を感じさせ優しい楽曲が主体で大変耳触りが良く、今年は両者の違いを自分なりに発見!
アメリカの音楽隊は、玉泉寺で開催される音楽祭、公式パレード、サンセットコンサートなど黒船祭の看板イベントの中心・前面を担い、またそれだけにその音楽を毎年楽しみにしているお客さんがたくさんおり、期待度が高いと思います。今年もその重責をきっちり果たしていただいたと、そば目に見ながら感じました。
さてさて、アメリカの音楽隊に随行して毎年反省することがあるのですが、それはもちろん英語力に関してです。
黒船祭が終わるたびに、今年は勉強しよう、上達しようと思うのですが・・・もともと学生時代から苦手というか、そもそも嫌いな教科だったのですから無理やり勉強するって言ってもねぇ!!!
やっぱり得手不得手というものはあるので、英語には触れずじまいの1年になるのではないかと、、、