黒船祭

土曜日担当、S区改め港南区在住です。曜日感覚が無くなったわけではありません。またまたひょっこり。
さて、先週末は私も黒船祭へ参加して来ました。職員でなくなった今回は、姉妹都市米国ニューポート市を紹介する「ニューポートハウス」の店番を手伝ったり、妹一家と花火を見たり、公式パレードを見たり、持ち場がない分あれこれ歩いて楽しんで来ました。
S士Hawkさん、私の1歳1ヶ月の甥もなかなかユニークで、パレード車に手を振っていたかと思えば、楽隊の音が聴こえると太鼓を打つ手真似をしたり。2歳10ヶ月の姪もなかなかで、S士さんのところも同じと思いますが、姉弟でもリアクションに違いがあって面白いですね✿
それから今回の黒船祭では「被災地支援活動パネル・映像展」や海上自衛隊特務艇「はしだて」の一般公開も興味深く覗いて来ました。操縦席に自艇の「破壊」ボタンがあったこと国防の一端に少し触れたような気がしました。また、岩手県山田町のカキ小屋大盛況でしたね!大行列を前に屈してしまいました。食べたかったなぁ。

個人的には1ヶ月ぶりの下田で、上司や同僚、友人、ニューポート市からの訪問団含めたくさんの知人に会えたこと、それが何より楽しく、
三十路女3人で河岸で頬張った佐世保バーガーも格別においしかったです✿
帰りは海上自衛隊音楽隊の方と同じルートのようでした。




S級サザエのPRすっかり忘れてました!
(S区 改め港南区在住)