ちょっとかえてみると

七夕の日に上と真ん中の娘を連れて、平塚の七夕祭りへ出かけました。
下田に住んでいると完全に車社会。電車には滅多なことがなければ乗りません。
しかし、今回は趣向を変えて、電車に乗って出掛けてみました。(出先でビールを飲みたかっただけなんてことでは決してありませんよ・・・)

伊豆急行線。料金が高いとか単線で遅いとか不評の声も耳にしますが、海沿いの絶景を眺めながらのんびりできるすばらしい路線なのです。
しかも、今回乗ったのは「アルファリゾート21」という特急電車のような列車ですが、普通運賃で乗れる最高の列車です。(たまたまでしたが)
この列車、先頭車両からは写真のような絶景が眺められ、子ども達も大喜びです。
さらにさらに、何だかアナウンスの声がカワイイのです。あれ??と思っていると子どもが「ユカの声だ!」
そうです、このブログでも何度か登場している下田を舞台にしたアニメ夏色キセキの主人公達がアナウンスをしてくれているのです。
「あ、今度はリンだ!サキだ!ナツミだ!」と夏色キセキファンの子ども達はさらに大喜びです。
夏色キセキ

伊豆急行線は黒船電車など、リゾート電車がたくさんです。
また、夏色キセキの主人公も伊豆急下田駅の駅長を務めているという面白駅長など面白い企画をたくさんやっています。
 伊豆急行 http://www.izukyu.co.jp/

伊豆は渋滞が・・・という方には電車の旅もいいですよ。レンタカーもありますし。

さて、そんなこんなであっという間に平塚に。七夕祭りはすごい人、人、人、飾り付けを見るというよりも人と出店を眺めるという感じでした。
いつもと違う電車を使って、ちょっと遠出をして、ちょっと違うすごし方。疲れましたが、楽しい一日になりました。

 (S+1)彦