會長より 家族旅行に行ってきました

16日(日)17日(月)の1泊2日で、長野方面へ家族旅行に行ってきました。
旅行メンバーは、私會長、妻、私會長の両親、妻の両親の合計6名。
実は数年前まで4、5年連続で両家で毎年家族旅行に行っていましたが、体調面などもあり、ここ3年ほどは行けずにいました。
久々の両家による家族旅行の復活です。
長野と言っても広いのですが、まず初日に目指した先は、
①戸隠 ②善光寺 でした。
ところがです。まずは戸隠目指して車を走らせましたが途中から渋滞し、駐車場もいっぱい。どうにも入れそうにもありません。
車中の家族会議の結果、戸隠散策は諦めることにし、だけどせめて戸隠そばだけでも食べようということになり遅い昼食を。↓

食事後、気分を切り替えて次の目的地である善光寺へGo!
またまたところがです。善光寺付近に到着しましたが、直前からやはり渋滞。どこかしこの駐車場も満車状態。周辺の路地も渋滞です。
ここまでくると、完璧に3連休の観光地長野の実力をナメテました。まさにリサーチ不足。
再びの車中の家族会議により、今回の家族旅行はこういう運命であったと善光寺も諦めることにし、仕方なく一足早く宿に入り温泉街を巡ることとしました。
宿へ向けて車を走らせ暫くすると、道路案内に「川中島古戦場跡」の文字が・・・
これこそまさに以心伝心というやつでしょうか・・・せめてもの慰み・・・今日はそば食べた以外はどこにも寄っていないぞ・・・両家の心は一つ・・・川中島古戦場に立ち寄ろう!・・・↓

さてさて、宿泊先は、戸倉・上山田温泉にある「亀清旅館」さん。
実は、ちょっとした有名旅館なんです。よくテレビ番組にも取り上げられています。そう、若旦那さんが「青い目」をした外人さんで、身長が2m近くもあり、まさにこれを売りにしているようです。

建物は古風な感じで、夕食は種類も多く味も絶品。写真のお風呂は貸切露天風呂で最高に気持ちいぃっ!!!館内には硫黄の匂いが立ち込めて心地よさを感じます。
両家の両親には、すばらしい旅館のおかげで、大変良い思いをしてもらえたようです。
それにしても上山田温泉街は歓楽街チックで、射的場なんかもあり、なかなか昭和風情の雰囲気の良いところでした。また、行ってみたいものです。
さて、旅行2日目は、前々から私會長が行きたいと思っていた、真田家ゆかりの上田城へ。↓

思ったほどには歴女には出くわしませんでしたが、やはり真田幸村は人気なんでしょうか。かなりの観光客が上田城を訪れていましたよ。
専門的な視点からしても、なかなか上田城は面白いお城でした。

2日間の旅行、不運もありましたが、良い時間を過ごすことができました。
両家の両親、気の早いことに、もう来年度の予定を立て始めています。
鵜飼を見たい、岐阜城を見たことがない・・・もう、来年の行先は決まったようなもんですね(笑)